やばートランペット音が出ない

緊急事態宣言のせいで、地域の公民館が休館している為楽団の練習もストップ中

今度は3月14日から予定は入っている物の、昨年からほぼ練習が出来ずにいた。

途中一次的に再開するものの直ぐに中止になってしまい演奏会は全滅で今年も実意怪しいのだが、チョイチョイは自宅練習でプラクティスミュートはもとより、細小の音量でミュート無しで吹いていた。

ここの所、そう言った練習をサボってPCGameに填まっていたり、電子ドラムを叩いていたりとトランペットはいつでも吹けるからいいやと思っていたのに、そろそろ3月にはいるから練習再開しなきゃと思ってならそうとしても全く音が出ない。

やばい

顔の筋肉が固まっているのか唇が硬くなったのか小さな音で演奏出来ない。

楽譜を広げて練習曲を吹いて勘を取り戻してようやく音は出るようになった物の、全く演奏にならない音で初心者が始めてトランペットを始めたレベルだ。

なんとかハイベーは出せたので2オクターブは体で覚えた様で鳴りはする物の何だコリャと言ったレベル。

今までは適当ではあるが、毎日簡単に吹いていただけに、完璧にそれをおこたったらこんな状態に陥るのかとビックリ。

顔の筋肉劣化したんだろうか。

症状はとにかく低音が出ない。

ハイトーン域はなんとか出せる物の、低音が出ない。

かなり口周りが堅くなっているんだろう。

先週再開までストレッチするしかないが間に合うだろうか...