今更 ATOK2016 for MAC

今更しらんかった!ATOK2016で手書き入力パレットが廃止されていた!

これは、結構俺にとって痛い話で、嫁が中国人と言う事で、嫁が送ってくるメールなんかは全部中国語で送ってくるのだ。

まぁそれは意味を調べながら読むので問題無いのだが、こちらから返信する際、勿論、日本語で書いて送っても良いのだが、中国語の勉強の為にと、通じる中国語で返そうと思っても、漢字がよく解らなかったり、そんな漢字日本語にあったかなぁとか簡単に調べる際に、手書き入力機能が便利なのだ….が無い!

ATOK2015 for MACには合ったはずなのに、ATOK2016では見つからない。

最初は、表示する手順を変えたくらいに思っていたのだが、いざ必要となって探してみると、ATOK2016で廃止された機能の1つに手書き入力が堂々と掲載されていた。

これは、全く気づかなかった。

アップデートでまさかの失われた機能だが、そんな事、俺の断り無く仕様を変えるなよと思った。

まぁWindows版とはATOK自体も微妙に違うので、手書き機能をリプレースするのでは無いかと思うが、2016で間に合わず、2017に実装しようとでも思っているのだろうか。

もし、手書き入力機能が完成していれば、アップデートで追加して欲しいし、ATOK2015では使えていたんだから、それを使える様にして欲しいものだ。

ビックリだ!