香り松茸味しめじ

香り松茸味しめじと言う事で、本しめじをもらったので調理してみた。

しめじは石づきを落とし、4分の1にカットしてバターを溶かしフライパンに入れ動かさずに焼くと言う事らしいのでやって見た。

程よく焦げ目が付いた頃、ポン酢と合ったのでポン酢を入れようと思ったが、折角なので純リンゴ酢を調理に使って見たくて、純リンゴ酢を入れたのだが、ポン酢の味付けはなんだろうと思って匂を嗅いだのだが良くわからないので醤油っぽい感じがしたのでめんつゆを少々入れて、純リンゴ酢を加えた。

どんな味になるのかわからなかったが、まぁポン酢っぽい感じになるだろうと思ったがどうだろう。

バターの風味と純リンゴ酢の酸味とめんつゆは少しだけ入れたので味の邪魔にはならなかったがサッパリとキノコのバター炒めが出来上がった。

振り返るとキノコはあまり料理をしたことがなくて、せいぜい椎茸とかえのきを味噌汁に入れる程度だったし、本しめじよりも、マイタケとか普通のしめじは使ったことがある。

香り松茸味しめじのさすしめじは本しめじの事らしく、食べてみるとプリプリで凄く食感が良い。

フライパンで焼く時もあまり動かさずに焼くと水分が逃げないので美味しく仕上がると言う事を守ったので、丁寧に箸で裏返して焼いたおかげでこんなにプリプリな食感なんだとちょっと感動。

コメント