DELLのRTX2060

これが、俺のストレスだったXPS8930純正のRTX2060

インターフェースがDP、HDMI、DVIと言う3ポートでこれでマルチディスプレイ3画面やっていたわけでHDMIとDPはまぁ標準なので良いのだがDVIはなぁ...

こいつのおかげで、DVIをHDMIに変換するアダプターが必要だったのだが、今のASUSのRTX3060Tiには嬉しい事にHDMIが2個、DPが3個の5つもあって同時には4つまでらしいが3画面で良いのでどういう風につないでも3画面でこのインターフェースなら困ることは無い

とは言え、RTX2060なのは事実変りは無いわけで、そこそこのゲームもFHD環境で問題無いし、レースゲーム等は3K、いわゆる3画面で遊んでも支障無く楽しめていた。

しかも、一応、グラフィック設定はほぼUltra設定を選択していて、重たいゲームだと若干もたつくこともあるが、妥協出来るレベルだったので困ると言った事は無かったのだが、なにが問題かというと「熱」問題で、こればかりはどうにも出来なかった。

例えば3画面のワイドな世界で遊べるPGAゴルフの2K23とかはショット自体に問題は無いが、ボールを打った後、ボールに追従してカメラがワイドな画面を移動するのだが、この時に時折息切れする事はある。

だが、普通にショット出来て遊べていたのでグラボの性能的にはかなり優秀な方だと思う。

今は、3060Tiなので何ら問題無く、ワイドな3画面でも普通に楽しめるので換装した性能差を実感しているし温度もさほど上がらない。

RTX2060の時は起動したらもう70度を越え、プレイ中は85度をさまようので、ツールを使って70度超えたらファンが全開になる様にしてなんとか85度以下で押さえる事をやっていた。

このボード、とにかくシングルファンが欠点で重たいゲームもかなり遊べるのだが、90度超えると熱だれで、もう動きが悪くなるなんて物では無く遊べなくなるのでかなり冷却することに拘った。

まぁそういうのが一切なくなってストレスから解放されたのはとても良いな。

もう少しグラボが安ければRTX3070行けたんだけどなぁ...

で、結局ファンを折ってしまった...

そして、グラボで使えなくなるPCI×1は横向きに出来るライザーカードで生き返らせている

まぁ使えなくなるってのがどうにも気に入らないので、1つはM.2の基板つなげてもう一つはUSBをつないでいるだけだが、これでちゃんと認識しているのでちょっと満足。

それにしてもグラボのファンを折ってしまったのは痛い、痛恨のミスだ。

AliExpressからもうすぐ届くので良いが、初取引なのでちょっと不安はある。

しかし、送料込みで1200円ってこれどう考えても利益で装も無いけど俺には関係ないのでちゃんとした物が届くかどうかが心配

コメント