つい、ソニックを集めてしまう

俺がその昔、SEGAサターンでやっていたのがソニックなんだが、当時はなんだろう、そのスピード感がとにかく凄くて他には無い爽快なゲームでハマっていた。

今はSteamなのでPCでプレイすることになるのだが、ソニックのレースゲームとかはそれはそれは、マリオカートってマリオカートやった事が無いけど画面を見る限りはそんな感じなんだろうか。

昔ながらの爽快なソニックもあるし、今回はパワーアップしたカラーズと言うバージョンをサマーセールで出ていたので買って見た。

ソニックシリーズはなんかのセールにならないと買う事は無いが、かなり安く数百円レベルから2千円程度で買えるときに買うのだが、1本だけ、ソニックフロンティアは割引率は低かったがそれでもまぁ安く買ったけど、なかなか広大なマップ上で3Dでソニックを操る爽快感は残しつつ、ちょっと操作レベルが高くて俺には難しいので途中までやって今は塩漬けになっているがRTX2060だとちょっと厳しいくらいの性能で、その時は勝手に4KになっていたのでFHDにしたら遊べる様にはなったがかなりのグラフィックで上手に操作出来るので有れば面白いんだろうな。

ソニックカラーズはフロンティアは自由すぎるのだが、ちょっと昔の雰囲気で3D画面、横画面などで遊べる様になっているのが良いと思ったわけだ。

まだインストール途中だがソニックは映画にもなったし未だに人気あるんだな。

損な事より、ゼビウスを復刻させてくれんかなぁとナムコにはつくづくお願いしたい。

パックマンは殿堂入りで解るけど、ゼビウスも殿堂入りだし、フォゾンとかリブルラぶるとかこの辺りまでゲーセン行ってやってたんだけどなぁ。

ゼビウスは単体のArcade版があるのでそれでなんとか遊べるけどSteamで欲しい。

後はシリーズで追いかけているのがこのMonsterEnergyで同じ様にMXGPシリーズと並行してちょっとスタイリッシュなMXGPになっていて、少々やりやすくなっている感じがする。

MonsterEnergyシリーズは元々MXGPから派性したのかバージョン1から完成度が高くて6でもほぼ代わり映えしないが、まぁマニアとしては抜け版が許せないのでセール狙いで買っている。

他にも楽しみにしているのがRIDE5でこれはまだだけど、RIDEシリーズはバイクゲームとしては凄く遊びやすく自分の乗っていた歴代のバイクで遊べると言うのが凄いのだ。

後は難しいけどmotoGPシリーズも2023があるけどこれはサマーセールにも出てなかったので今回はお預けだ。

コメント