革靴と靴下

このお気に入りのREGALの革靴がある。

黒の革と焦げ茶のスウェードで同じ種類、サイズの靴なんだが、REGALの中でも少々スリムなタイプで製法がマッケイ製法と言う靴になっている。

しかし、この靴はお気に入りなんだがスリムなのは良いとして、なんか内部の革の仕立てが他の靴と違っていて靴下がなかですべらないのだ。

綿の靴下だとなんか甲の辺りで靴下を止めてしまうので指先が詰まってくるので結構辛い。

朝は良いのだが、夕方仕事から帰る際には履きたくなくなるくらい嫌になるので余り履いてない。

裸足で履こう物なら酷い靴擦れになってしまいしばらく踵の革がめくれて酷い目に遭ったことがある。

そこで、色々靴下を探し巡りようやくこの靴でも滑りの良い靴下をはけば快適に履ける様になった。

AliExで見つけたこのストッキングタイプの靴下でこのストッキング生地の靴下にしたところ、かなり快適に履ける様になり、他の革靴もより快適に履ける様になった。

今まで特に拘りは無かったのだが、革靴を買う際にいつも履いている少々厚めの靴下を履いていくのだが、それで合せているにもかかわらず、この靴だけは駄目だった。

恐らく湿気を吸い込んで店頭に置いているとき完全に乾燥していたわけだが、履き始めることで靴に水分が入り、内部の革の質が靴下をすべらない状態にしてしまったんだろうと思う。

履き心地は良い靴なので、今までもったいないなぁと思ってなんとか良い靴下を探していた。

ようやくこのストッキング生地でメンズ用の物を見つけ、これがかなりしっくりきて、スポーツソックスタイプでくるぶしまでの薄い靴下はあったのだがなんか違って、安物過ぎると歩いているうちに靴下が靴の中に埋もれてしまうのでしっかりした物を探していた。

この靴下だとちゃんと足首までサポート出来て足首はしっかりした止めベルトと言うか太くなっているのでずれる事も無く、それでいて薄く内部の滑りも良く履き心地が良くなった。

当然、他の革靴で使っても今までよりもしっかり紐を締められるのでホールド感が増しより履き心地が良くなった。

それにしてもこの靴下は20足で826円に送料210円、1036円で手に入るので安くて良い。

サイズもピッタリ合わせて買っているのに革靴は裸足で履くと靴擦れするので裸足では履けないな。

コメント