一太郎2024 一番使えるのはJust PDF5だ

一太郎のSUITEシリーズをインストールするとJust PDF5がもれなく付いてくる。

このJUST PDFが結構使い道が多くて、実際Acrobat Proは導入済なんだが、JUST PDFがかなり使えるので、Acrobatを辞めてあえてJUST PDFをデフォルトアプリにしている。

一太郎からPDFを出力出来るのはもとより、基本的にPDF関連で俺が使う用途では不足は無い。

捺印はちょっと厄介で、結局パソコン決済6も今のAcrobatには対応出来ていなくて捺印ツールを起動してOLEアプリケーションとして捺印している。

Docuworksで出力して捺印してPDF化するとかそう言う使い方をするしか無くなっていて、それならPDFもAcrobatじゃ無くても良くなってしまっている。

そこで、丁度JUST PDFが使いやすくて一太郎を使う俺には特に相性も良いのでこれにしている。

Docuworksが優秀過ぎると言うのもあるのだが、どこだっけか?富士フイルムに売却してからなんかちょっとFujiXeroxもなんかややこしい会社になったんだろうが、サポートが9.0と9.1で同じ扱いをしてくれなくなってかなりユーザーとしては不満が残る状況になっている。

今まで富士ゼロックスとしてDocuworksを使っていたユーザは富士フイルム版のDocuworksとは全く別扱いになっていて、9.1からは富士フイルム版じゃないとサポートは出来なくなっている。

なので、Docuworksも9.0.11がラストバージョンになってしまったが、まぁ十分使えるので問題は無い。

なので、DocuworksからPDF化するのが一番たやすくて、Docuworksはパソコン決済対応出来るので、押印後PDF化すればいい話だ。

JUST PDFはパソコン決済対応してないのか、まだ調べは付いてないが、捺印ツールは上手くOLEで動作しなかったのでやり方がありそうだなぁと思っているが、普通の文章をPDF化するのに重宝する。

JUST PDF内でスタンプ機能があるので、それが結構優秀でそのまま認証の仕組みも使えるのでそれはそれで良いかなぁとは思うが、社印を押印したいのにDocuworksを噛ませる必要があるのでもう少しこの辺りの操作、流れを研究したいなぁと思って試行錯誤している。

まぁソースネクストのいきなりPDFよりはJUST PDFの方が俺は扱い易いと思うな。

コメント