GANキューブの旗艦

GANキューブの11,12,13,14を回し比べしてみたのだがどれが一番と言うのがどうにも決められず、どれも回しやすいのに微妙に個性があってそれぞれ特徴を指で感じる事が出来る。

確かに、14が良いとは思うのだが、調整機能がそれぞれ豊富なので、どれも自分が一番気に入った調整をするが故に、どれも回しやすいのは当然なんだが全く同じにはならないがどれも調整によって気に入った回し心地を見つけられるので、どれも回しやすいと言う事になる。

その中で一番気に入った調整が出来ているかと言うと、これが調整出来ない方が判定はしやすくて感じる回し心地、個性がはっきり出てくるのでお気に入りになるが、GANキューブの旗艦はそういう意味でどうにもお気に入りと言うか殿堂入りであえて感触をみて俺好みはGAN11が良い。

しかし、この旗艦シリーズ高すぎだよな。

これらをTORIBOで買おうとすると結構お高い。

残念ながらGAN12UVは売り切れになっているのでFrostedになっているが、千円差で全部UVだと約4万円もかかる。

これをAliexpressで買うと概ね半額で買うことが出来る

この価格差を見てしまうと、俺はTORIBOでキューブを買う気になれないのが理解出来るだろう。

マジックキューブは殆ど中国製と言うか全部中国製、メイドインチャイナで、メガハウスのルービックキューブもメイドインチャイナで日本では製造していないわけだ。

結局全て中国から仕入れる事になるのだが、その原産国から直接買えば約半額で買える。

しかし、中国からの送料300円と言うのがよくわからんのだが、普通に仕入れてオークション辺りで売っても結構設ける事ができる。

なんかこういうの、一体どれが適正価格なんだろうな。

コメント