ラッパの練習後の唇のケア

2時間ぶっ続けの練習も慣れてくると最後までなんとかなるもんだなぁと思うのだが、唇のダメージは大きく、練習後の唇は恐らく腫れている。

練習後は1日唇がじんわり動きが悪くなっているのがわかるのだが、明らかに腫れている感がある。

これを繰り返すとタフな唇が出来上がってくるのだが、ダメージのあるままだと当然、演奏に支障をきたすので、常に唇には水分補給が欠かせない。

そこで、リップを色々と試してメンソレータムとかコンビニで買える唇プルルン的なリップを使ったりするが、やっぱりこのチョップセーバーが良いかもしれない。

唇と言うか、演奏に欠かせない潤いを与えるのはもっともだが、唇を硬くする成分が含まれてないので安心してケアに使える。

基本的に唇にぬるリップとしての成分としてはどれを選んでも問題ないのだが、ヒアルロン酸だったか何か唇としては良いが、楽器を演奏する場合の唇を作る場合、唇を堅くする成分が入っていると意味が無いわけなので、そう言った成分が配合されてないのがいいわけだ。

なので、簡単なのはワセリンだけをぬれば水分補給と言うか補えるわけだが、ワセリン直だとべたついたりしてしまうので天然成分だけで作られたこのチョップセーバーは欠かせない。

グリーンは天然成分のみでゴールドの方は日焼け止めが入っているので演奏後外に出るときに使うといいのかもしれない。

演奏前、演奏中に塗ると、マウスピースのグリップ力が上がって吹きやすくなる上に、唇を保護してくれるので管楽器奏者にはいい事づくめのリップなのだ。

結構ハードな練習なので、唇を保護しておかないといざと言う時マジで音が出なくなるので唇のケアは重要なんだなぁ。

コメント