ドコモ光10G 検討中...まだまだ先だな。

なんか必要に迫られたわけでは無いのだが、ルーターも結構経年劣化なのか、時々再起動しないといつの間にか切れているなんて事が結構あって、今の所再起動すると直ぐに復帰はするのだが気になる。

しかし、WI-FIは繋がったままだし、有線関連の基板がヤバい感じがする。

そこで、今の環境でルーターを換えようかと吟味していたら、ドコモ光の10Gサービスを知った。

いつか始まるとは思ったがドコモ光やahamo光まであるみたいで10Gサービス早そうだなぁと思った。

で、調べて見たのだがルーターが高いな。

ルーターだけで6万円近くもするとはなぁ...

今のがNECなので、設定画面も同じメーカーを使うとほぼ同じなのでNECに慣れているのでNECを検討しているし、これに買えたのはIPV6対応をいち早く取り入れていたと言うのもあったからだ。

それまではエレコムやBUFFALOだったが、BUFFALOのなんかアンテナがこれでもかって飛び出す奴はなんか耐久性がなくて駄目なので、NECにしたので今度もNECが良いと思ったら6万ってなぁ。

一応エリアは対応しているみたいなので気が向いたらと言うかルーターが手に入る気配がするなら換えても良いかとは思うが、

特価で8980円はなんかそそるなぁとは思っているがBUFFALOだし有線ポート無しのタイプなので買っても使えんな。

基本的に今と接続が変わりはしないが、ONUは10G対応のに変わるから工事が必要なんだろうし、問題は10G対応のルーターだが、BUFFALOでは妥協出来ないのでここは大事なパーツなのでNECにこだわりたいわけで、もう少しすれば安くなるだろう。

NECのルーターが安く買える様になったらもう一度その時考えても良いだろうな。

何れにしても、今ドコモ光1Gではあるが、通信速度で遅いと思った事も無く動画を見るのも支障無いしFTPも使うけど気になる事も無く、リモートサポートでRadminを使っているが普通にリアルにPCを使うかのごとく操作出来るので別に必要に迫られてはいないのだが、なんか興味あるよな。

とにかくIPV6対応しただけでも通信速度の早さと安定があってものすごく良い環境だよな。

有線LANポートは必須だしWi-Fiも使うしここは拘りのNECのルーター狙いで、そうなるとハブも1G対応なのでこの辺も10G対応のハブにする事になるわけだが、これまた10G対応のハブもそこそこするので交換する機材だけでも10万はかかるわけだな。

こりゃぁまだまだ先の話だわ。

まぁこんだけ速度でてれば良いかな。

コメント