ルービックキューブ ファントム

室温29度だとご覧の通り普通のルービックキューブになってしまった...

まぁ冷蔵庫で冷やせば真っ黒にはなるんだが、特にそれだけなのでインポッシブルの方が面白い。

ただ、このファントムは表面が黒くなる塗料が塗ってあるわけだがその質感がなかなか良くて、全体的につや消しカラーで触り心地もざらっと言うかカサカサって感じのさわり心地でGANキューブのFrosted的なつや消しな感じがあって悪くは無い。

磁石無しではあるが、中々の回し心地でV3構造なので結構滑らかに回せる。

クリアタイプはインポッシブル、ユニバーサル同様中空の構造で分解してバネでも交換しようと思ったのだがセンターキューブの外し方が分からず断念。

分解したものの、なんか変な形状で滑かに回るしコーナーカットもなかなか良い感じなのに、メガハウスのキューブはとにかくバネが強すぎるので交換したいのだが分解出来なかったので諦めた。

この構造はどうにも好きになれないが、回しやすいのは回しやすいのでそれはそれで良いかな。

ここ最近、GANキューブやMoyu、Dayanとかから少し離れてルービックキューブを回す様にしているので感覚がかなり違って、なんで中国系のキューブの構造にしないのか不思議だが、そもそもルービックキューブってハンガリー産でアメリカのスピンマスターが主流なので中国に対抗しているのかなぁ

メガハウスのキューブもスピンマスターのキューブもメイドインチャイナなんだから中国の機構を取り入れてくれれば良いのになぁ...

GANキューブも確かルービックのロゴ入りコラボキューブがあったと思うのだがGANキューブがルービックキューブとして出してくれれば良いのになぁと思う今日この頃、スピンマスターのルービックキューブを改造して超回しやすいキューブが出来たからもう良いかな。

機会があれば動画で回し心地見てもらいたいんだけど俺のビデオ貸し出し中で返してもらってないので回収に行くとするかな。

コメント