ルービックキューブ

基本的に回せる改造を施したのが上のV3、Eco、SPでV3とEcoは磁石化とバネチューンで完璧に改造出来た。

スピードキューブエントリーはバネチューンのみで、実は中の出っ張りなんかも削って磁石を強化したのだが、分解が超面倒で3こ程折れたり割れたりと初分解は上手くいかずノーマルのバネをもう少し小さめの10mmの円錐形のバネに交換してポップ耐性を付けながらコーナーカットを維持する良いバネがあって、それに換えたが、V3やEcoの改造が余りにも上手く行ったので実はSPよりもかなり回しやすくなっている。

V3は中国キューブよりもパーツが堅い感じがしてこれは回し込みの問題で、もっと回していると更に成長して使いやすくなるだろうと思っているので若干引っかかりが気になる所ではある。

ただ、Ecoは100%再生プラスチックと言うことで、これはV3と確かに違う感触で分子が揃って無いのでプラスチックの面の結びつきがゆるいと言うか甘いと言うか柔らかいのか堅いのか、何れにしてもプラスチックが混ざっているわけでウィスキーで言うと響の様にブレンドの最高傑作レベルの味があって、ちょっとだけ回しやすくなっているので今後の改造ベースとしてはEcoが良いとは思った。

そして、前列の変わり種キューブはまったくのノーマルでもある程度回しやすいが、変わり種キューブなので箸休めキューブにしか思えずラインナップとしてメガハウス頑張れと言う意味で存在している。

メタリックキューブもこれは40th記念版ではないが物は同じだと思っているがこれだけシールなので劣化しそうなので飾りだな。

やはりメタリックキューブはメッキのステッカーレスが良くて中でもCyclone Boyの磁石有りのメタリックキューブは最強で回しやすさ綺麗さは文句なしだな。

Sengsoのメタリックも悪く無いが、Cyclone Boyの方がひとクラス上の回し心地でマカロンメタリックはかなり視認性も良くてお気に入りだ。

なので、ルービックキューブのメタリックは飾りにしかならないが、メッキのステッカーレスメタリックはかなりレベルが高くどうせならステッカーレスのメタリックを出して欲しいと思うな。

そして、インポッシブルはまぁとにかく一番難しいのは言うまでも無いがなんかハマる。

間に合って無いのがファントムでこれは温度で色が出ると言うキューブだが基本的に普通のルービックキューブでV3ベースなので改造しなくても良いだろう。

後はユニバーサルデザインのキューブをブラインドで回してみたのだが、なかなか想像力を鍛えられるので面白くて楽しめる。

こう言う柄合わせや変態キューブを揃えるのにCF法は最強でCFOPだと揃え難いだろうと思う。

変態キューブとしてはルービックキューブ ダブルフォームがあるが、これは回し難すぎてだめだな。

GAN Mirrorを持っているのでどうしても比較してしまうが、レベルが違い過ぎてメガハウスにはもっと回しやすさを追究して欲しいと思うな。

一応こんな感じで手前にルービックキューブを並べていつでも回しやすい状況にしているが、GANキューブやMOYUキューブはちょっと格が違い過ぎて改造しないととてもじゃないけどメインキューブなんて思えない。

ここに積んでいるのは約80個ほどのキューブで俺にはどれも回しやすく特にゼリーキューブは全体の1位になるほどお気に入りでこの材質はかなり気に入っている。

ここにGANキューブも一通り積み上げているが改造したGAN356RSも良いし、俺の中でGANキューブはGAN mini M Pro UVでこれが小さくて扱いやすさナンバーワンで、俺なりに最も早く回せるキューブではある。

ただ、どうしても「ルービックキューブ」としてはメガハウスの製品しか存在しないので改造したECOがメインキューブとして一番多く回す様にしている。

なので、俺レベルだとこれだけ回しやすいキューブがあっても、それこそGAN14もあるのに、どれを回してもSolve時間が変わらないと言う問題があって、まだまだ練習が足りてない。

コメント