やっちまったファミペイ翌月払い

家の近所にはセブン、ローソン、そしてファミマと3件50m圏内にあって、コンビニには困らないえりあなんだが、昔からファミマの店員と好意にしていて、ついついファミマを多く使ってしまう。

しかもあと50m歩けばFRESCOまであって、買い物には困る場所じゃないのに人のつながりって大事な感じでファミマがまずは選択枝にあって、最近はFRESCOでも好意にしているおばちゃんも出来たのでFRESCOも結構行くようになって、ファミマとFRESCOを使い分けできる様になった。

そんななか、ファミペイアプリで翌月払いと言うのがあるので軽い気持ちで申し込んでしまった。

すると、勝手に5千円がChargeされて、これを使ったらまた5千円Chargeしてそれを回すのかとおもったのだが、違った。

月末に精算されて請求が来たのだが、330円も手数料がかかる上に、ファミペイのサービスなのにファミペイで払えないってどいうこと?

まず、330円の大損害が腹立たしくて、速攻解約しようと思ったら、解約のリンクの文字、サイトの文字の半分くらいの超小さい文字で最初どこにあるのか老眼の俺には全く見えなかった。

普通、解約用のバナーでもあるかと思いきやものすごく小さい文字のリンクで俺は思った。

これは手数料詐欺だと。

まず、俺のメインバンクはファミペイに登録出来ないので口座引き落としの設定が出来ないので確実に330円の手数料がかかってしまう。

しかも手数料330円って高すぎるわけで、ファミマは銀行取引が下手なので高額な手数料払ってそれを顧客に肩代わりさせているのが良く解った。

更に、レジ袋も未だに兼ねとってるけど、これまずおかしい話で、ビニールとかのeco対策に全く興味が無い企業と言う事だ。

金払って、ecoなレジ袋を使うなら解るが今まで通りのビニールのレジ袋ってどういうことなんだ。

このレジ袋有料と言うのは未だに納得出来ない制度でこれは国がアホすぎるがそれに便乗したファミマもアホすぎて、しかも手数料詐欺をどうどうとやっているとは気づくのが遅れた...

虫眼鏡でサイトを組まなくみて解約のリンクの「ここ」と言う文字をタップ出来たので無事解約できたので被害は330円で済んだが、実は5千円ファミペイにChargeしてしまい、これが返金出来ないのでつかうしかない。

少なくともあと5千円はファミマで買い物しないといけないのかと思うと虫唾が走る。

これに懲りてファミマはおさらばだ。

コメント