管楽器で水がゴロゴロたまったら

なんかたかがスポンジに4千円も出す気は無くて俺が買った時は確か1000円程度だったんだが、もはや四倍の価格になっている不思議なタダのスポンジ

これ、何かというと管楽器のパイプの中を駆け巡って汚れを落としてくれる優れもの。

マウスパイプに突っ込んで息をいれると管内を巡ってベルから飛び出てくると言う簡単な掃除のスポンジ

当初、これは数ヶ月程度で楽器を水洗いしていたのだが、結構数があると大変で、このスポンジのおかげである意味毎日楽器を洗うことが出来る様になった。

そして、凄い効果があって、トランペットを含め、管楽器って結構水が溜まるのでウォーターキーを使って外にはき出すのだが、これは単に唾液が溜まっているわけでは無くて、空気中の水滴が溜まってしまうのだが、冷たい氷をいれたコップの周りに付着する水滴と同じでその水が管内に溜まってしまう。

これが、ウォーターキーで排出出来るレベルなら良いのだがピストン内にも溜まると気がある。

これは結構厄介で、演奏中に音が転がる現象が発生してしまうので、ピストンを抜いて水を抜く事になるのだが、実は、このジェットストリームと言うスポンジを入れて掃除しているとこのピストン内に溜まる水がかなり防ぐ事ができる様になるのだ。

スポンジを入れて、ピストンを3つとも全部押して息を入れると、管楽器の全ての管内をスポンジが通り過ぎていくのだが、この時、水滴がたまらない何かをやってくれるのか、今は、ピストン内に水が溜まってゴロゴロすることは無くなった。

ピストン内の水はなかなか掃除が面倒なんだが、このスポンジのおかげでかなり楽になった。

しかし、たかがスポンジに4千円は高いので、今買えと言われてもおれは買わんがな。

仕組みは単にサイコロサイズのスポンジを管に通すだけで特殊な部材でも何でも無くてその辺のスポンジを適当に切って洗剤か何かをつけて吹き込めば同じ効果は得られるはずだ。

コメント