キッチンタイマー

無くても今の時代、スマホで対応できるのだが、有ると便利なキッチンタイマー

いつも冷蔵庫の扉に磁石でくっつけていたのだが、落としてしまい、当たり所が悪かったのか、筐体がバラバラになって液晶が割れてしまった。

前のタイマーは誰がかったか知らないが、低機能で使いにくかったので丁度いい切っ掛けになった。

このタイマー前のよりかなり使いやすくて、壊れたタイマーは1分刻みしか出来なかったが、このタイマーは10秒刻みで設定出来るのでかなり良い感じだ。

後は、使わないとき時計になるのも良いかも。

しかし、タイマーもほかにもっと見てくれが良くて安いのもあったが、5分以上の場合、5分前、10分前にプレアラームがなる様で、このプレアラームをオフにする設定が無いらしく、うざそうだったのでやめた。

目覚まし時計と勘違いしている気がしてそのタイマーの設計者、タイマーの本質を見失っている気がして、そう言うずれた設計の製品は買わない方がストレス無くて良い。

これがプレアラームが鳴るタイマーで見た目も近いし、名盤が違うだけで、作っているところは同じでOEMぽかったので価格の安い所を探して買う必要があるが、このプレタイマーってあっても良いけど、オフに出来ないと使い物にならないだろうなぁ。

タイマーに求められるものって、設定した時間になれば良いだけで、その手前でなる必要は無い。

手前でなる必要があるとすれば、目覚まし時計とか心の準備的な時間が必要な場合で、その場合、折角タイマーしているのに、タイマーに気を取られて本末転倒ってやつになってしまう。

タイマーを使うと言うことは、マルチタスク的にセットしておいて、全く別の事をやるために使うのであって、タイマーを掛けた物事に対して結局時間を待つ事になるのであれば、意味が無い。

ちゅうと半端すぎるタイマーで、しかもそのプレアラームも5分前、10分前と限定されているというものすごく変わった仕様で、そんな機能ない方が絶対売れるに違いない。

なので、このタイマーを買う場合はそう言う余計な機能があるので、用途が10分以内なら普通のタイマーとして使えるが10分を超えるタイマーを使う場合は注意が必要だ。