貧すれば鈍する奴を垣間見た

貧すれば鈍すると言う言葉がある。

これは、貧していると考え方も良い考えが浮かばずどんどん劣化する的な言葉なんだが、丁度身近にこういう奴がいた。

俺の所属している楽団の団長なんだが、会費を使い込んでいることが判明した。

しかし、直接言うと可哀想なので、遠回しに会費について会計報告をするように促してみたのだが、個人主催の楽団なので会費の会計を皆に報告する予定は無いときたもんだ。

人様の金を幾ばくかでも徴収しているのであれば、それを何に使ったか公開するのは当たり前の義務だと思うのだが、よほど使い込んでいるのがバレるのが恥ずかしいのか、恥ずかしいならやらなきゃ良いのに馬鹿なオッサンだわ。

こんな奴の個人が主催している楽団なんてやってて面白いわけがないわけで、音楽って楽しくやらなきゃ意味が無いのでとっとと退団した。

60過ぎるとこう言うみっともないこと平気でやるんだな。

貧すれば鈍するってみっともない事をやってもうこのオッサンいい年なのに一生レッテル貼られるわけで、良い死に方しないだろうな。

コメント