なんやかんやでやっぱゴルフゲームだな

なんやかんやでSteamで一番最初のゲームはポータルなんだが、その後全くゲームをやらず久しぶりにはじめたのがThe GOLF Club 2019だった。

ただ、ゴルフゲームはみんゴルを面白がってやっていたが、ディフォルメされたキャラクターにマンガみたいなプレイに派手な演出で結構飽きが来るのと、リアルにゴルフをやった事のある身としてはかけ離れたまさにゴルフゲームだ。

しかし、そんなゴルフゲームしかやって来てない俺が、いきなり2019をやって衝撃だった。

それも、マルチモニターを使って3画面環境なので基本的な操作はトラックボールを使っているわけだが、この2019のショットシステムとトラックボールが実に相性が良い。

普通のマウスを想定して開発したんだと思うが、トラックボールで操作するのとマウスで操作するのとではこのショットシステムはまるで違う。

マウスの場合、上下に比較的幅広く移動エリアを確保する必要があるが、トラックボールは位置が固定なのでその必要も無くとにかくボールを動かすだけでいい。

こんなショットシステムは始めてだったのでそれに感動してとうとう2K23まで遊んでいるわけだが、2K23になると新たなショットシステムが搭載され、俺の嫌いなタイミングゲージタイプでこれは俺の超苦手とする操作で、上手いことタイミング良く押し続けられないんだな。

最初の内は集中力もあるのでしっかりと範囲内でタイミングを見計らって押せるけどやっていると飽きるので直ぐに適当になって、スイング途中で辞めたと言うのが出来ないわけだ。

しかし、従来のマウス操作も選択出来るので、新しい試みは良いとして、実質操作するのは今まで通りのこのマウスのショットシステムでこれは完成された抜群の操作性でゴルフゲームを非常に面白くしてくれた操作で気に入っている。

Steam上にもまともなゴルフゲームはこのシリーズ以外無いのである意味選択の余地はなくて、みんゴルみたいなのが良いので有ればいくらでもあるのだが、リアリティーに欠けるのはゴルフゲームとしてはゴルフをやった事が無い人向けだな。

色んなゲームはあるけど、ダントツでこのThe GOLF Clubシリーズ面白い。

コメント