枕を変えてみた

今までも低反発枕を使っていたのだがスタンダードな形でストレートで山が2つあるタイプで結構長年世話になっている。

今回、睡眠の質を改善する為に、最近の店反発枕を丁度Amazonのタイムセールで三千円程度だったので買って見た。

睡眠時のデータで一番良く見ているのは呼吸の質と言うか血中酸素濃度の数値だ。

これは今までの枕で寝た時の計測値で、血中酸素濃度は85%辺りまで下がる時がある。

それが枕を換えただけで非常に安定して計測出来たのだが枕の問題だったんだろうか。

まぁしばらく様子を見るつもりだが、呼吸の安定と睡眠の深さが整ってきた感じで、今まではレム睡眠から深睡眠までの波は細かく刻まれた感じだが、その刻みが穏やかになって連続で同じ深さの睡眠がとれるようになってきた。

やはり枕は重要なんだと思うが、まぁ数日くらいのデータでは結論付けるのは早いだろうから半年1年のスパンでデータをロギングして確かめてみるかな。

取りあえず睡眠の質は良くなった感じだがプラシーボ効果とかもあるのでまだ良くわからんな。

コメント