マルチモニター環境ならトラックボールが良い

俺のメインPCで使っているトラックボールはこのMX ELGOなんだが、これ、未だ価格が下がらないなぁ...

当時ヨドバシのポイントが結構溜まっていたので初めてのトラックボールがこれだったんだが、最初から使いやすくてもう慣れているし、ボールを赤玉に換えて更に動きは良くなりトリプルモニター環境には欠かせないデバイスになっている。

出先の事務所で使っているのがこのナカバヤシのトラックボールでこれもまた使いやすい。

ヌルヌル感はELGO程では無いが、角度はかなり立っていて、戻るボタンなどの拡張ボタンはちょっと使い勝手が悪くBluetoothのチャンネルはいったん裏返さないと切り替えられないので不便

まぁ出先の事務所では切り替える事はないのでそれで良いがまぁギリギリ妥協出来る使い勝手だ。

そして、これは自宅のサブPC様に繋いで居るトラックボールで充電式なのが良いし、Bluetothの切替もそのまま真ん中のボタンを押す事で切り替えられるので使い勝手は申し分無いが、角度が平らなので、ELGOを使っているとちょっと違和感があるので台を使って斜めに上げて使っている。

そして、このサンワサプライのトラックボールなんだが、これはもはや真横になっているタイプで角度調整は出来ないが台を使って斜めにしなくて良いのでサブPCのトラックボールと入れ替えようと思って注文した。

そして、トラックボールの種類として親指タイプと人差し指タイプがあるので、何方が使い勝手が良いのか確認したくてELGOと一緒に買ったのだが、見てわかる通り、トラックボールは親指タイプの方が断然使いやすいのでこいつはコレクションしただけで使ってないが、ボタン数は一番多く、機能的ではあるが、マウスにそこまでの機能は求めてなくて、あくまでも使い勝手重視なのでこれは使ってない。

ELGOだけずば抜けて高いが概ね4千円程度でトラックボールは手に入るのだが、普通のマウスと比べると明らかに高い。

まぁ普通のマウスとしても俺が使っているのはこれで、これは一太郎のおまけで付いていた一太郎バージョンを使っている。

これは普通のマウスとしてもかなり使いやすくてノートPC用に持ち出して使う場合はこれを使っている。

これも使っているのだが、こんなに高かったかなぁ?GTが付いているので新しいな。

このマウスも使い勝手はかなり良くて小型でトラックボールと一緒に使っている。

トラックボールだけだとちょっと画像編集などの時にうまくいかないのでそういう時はマウスに持ち替える用に机の隅っこにいつでも使える様に置いている。

まぁ何れにしてもメインで使っているのはトラックボールにしているが、マルチモニター環境だから使い勝手が良いというだけで、普通のマウスも良いマウスを使っていればシングルモニターで使う分には細かい操作に便利なのでどちらかに偏った使い方はしていない。

適宜持ち替えると言うのが正解では無いかと思っている。

但し、トラックボールに関しては親指操作タイプが断然良い。

コメント