Rubik’s Cube インポッシブルのもう一つの回答

実に微妙な感じになるのが2個目の回答で、販売時の6面は角度によって完璧にその色にしか見えない角度があって綺麗に揃った感じでかなりスッキリするのだが、何回かやってみて結構時間がかかるが解ってきたので、今度は完全6面を揃えた後の2色目に見える色で6面が揃えられるかやってみた。

インポッシブルを6面揃えてその揃った色ではない側の色を拾って展開図にはめ込んで見た。

そしてこのサイトに入力して解析してみたのだがちゃんと6面が完成出来たのでリアルキューブにも同じ設定で組んでやると普通に6面が完成出来るのでもう一つの色でも揃えられる事がわかった。

しかし、素で揃えるのはむりなので、サイトの手順をやって完成させたのが上の写真だ。

ただ、残念ながら同じ角度で同じ色にはならず、平面的に回して恐らく揃っている様に思うが、面のギザギザが揃わないのでバシッと全部同じ色に変わる様に見える位置は無いし、真上から見ても緑はなんとか全部緑っぽく見えるし白もなんとか全部白っぽくは見えるがどの面も微妙に動かしながら眺めると6面揃った色になるのは確認できた。

このインポッシブルを難しくさせているのはこのもう一つの6面で、この色の違うパーツでも揃って見えるので、1面だけなら何通りかの組み合わせで揃えて見えるから余計に難しくなる。

しかし、このインポッシブルを作るにあたって、適当にScrambleはしてないと思ったし、2色目の色でも揃えられるはずと言う仮説を立証出来たのでまぁ良かった。

そして、今度は元に戻そうと逆に回したつもりがどこかで間違えたみたいで戻せず失敗したので集中力が切れた。

これ、上手いことやれば2つの揃え方が出来そうなんだがそれぞれの色で組み合わせてインポッシブル2的なキューブ作ってくれないかなぁ...V3の構造で。

コメント