やっぱ「ルービックキューブ」が良い

はっきり言ってスピードキューバーで「ルービックキューブ」を回しているひとは皆無だろう。

昔、5年ほど前だろうか、ルービック スピードキューブと言うのが発売されてはいたが今は入手困難なので、現行のスピードキューブエントリーを入手するしかない。

これは、Rubik’s Cube初の磁石入りだと思うのだがノーマルのままではそのポテンシャルを発揮出来ない代物でSpin Masterのルービックキューブは何れもバネが強すぎるので折角良いキューブだしているのに全て性能がスポイルされていて凄くもったいない。

俺がメインキューブにRubik’s Cubeを回せる様になったのは改造したからで、ノーマルのままではとても回せる様なおもちゃでは無いと断言出来る。

左からRubik’s Cube、Rubik’s Cube ECO、Rubik’s Speed Cube Entryでこれらは全部改造済でRubik’s Cubeは磁石化、エントリーも分解して磁石を強化した改造仕様になっていて、この3つはGANキューブ等の中国勢の素晴らしく回しやすい「マジックキューブ」になんとなく違和感があって俺が回したいのはRubik’s Cubeだと言う思いが断ちきれなかった。

要は、このおじーちゃんが発明したRubik’s Cubeのブーム第1世代な俺としては、頑なにRubik’s Cubeと言う名前が深く刻まれていて巷では混同してマジックキューブなのにルービックキューブと言っているキューバーは俺には凄く印象が悪く、このエルノールービックさんをちっともリスペクトしてないので嫌いな連中にしか見えない。

正しくルービックキューブとマジックキューブを使い分けて欲しいと思う。

世の中にルービックキューブと言えるのはRubik’sのライセンスがあるメーカーが開発したキューブでそれ以外は潜りの業者でたとえGANキューブであってもルービックキューブを作っているわけではない。

残念な事にルービックキューブの特許は消滅していて、名前の商標登録のみ更新されているので開発する事自体はだれが作っても問題無いが、せめて呼び方を間違えないでもらいと言うのがオッサンの希望だ。

と言っても、公式ルービックキューブははっきり言って使い物にならないおもちゃでポテンシャルはものすごく良いのに全くスピードキューブとして回せないし、ルービックスピードキューブエントリーでさへバネが強すぎてノーマルではその性能は少しも発揮出来ない残念な製品として発売されている。

しかし、Spin Masterが2020年にRubik’s Cubeの版権を購入してから商品の中身がだいぶ変わってきたのも事実で、メガハウスはどう関わっているか知らないが、V3は現行の中国勢のキューブの設計を採用してエッジキューブやコーナーキューブがバラバラに分解しやすくなっていて俺みたいなマニアが磁石を内蔵した改造キューブを作る事が出来る様になっている。

スピードキューブエントリーの改造は骨が折れたが、GANキューブの設計を採用してキューブのパーツが一体成形になっていてかなりスムーズに回せる様にはなっている。

故に分解するのが超面倒で磁石を強化したけど、内部の構造に磁石のポケットも成形されているので、これを削り取ってフラットにして磁石を貼り付けると言う事をやらなければならず、やって見たけどノーマルのままバネだけを換えればものすごく性能が良くなったのでそこまでやる必要は無くバネの交換だけで良いと言うのが結論だ。

ただ、V3は中がフラットなので色々な磁石を試して一番ベストなパターンを導き出したので今は完璧なキューブに改造出来たと自己満足している。

それと、ECOと言うRe-cubeと言うサブタイトルのあるキューブは100%再生プラスチックで成形されているおもちゃで、これはSpin Masterが提供する玩具に順次対応する為の試みで作成されたキューブで当初80%再生プラスチックで計画していたものを発色が再生プラスチックでも十分鮮やかだったので100%再生プラスチックにしたそうだ。

で、改造するとこのRe-cubeの方がなんか馴染んで回しやすいので今はre-cubeの方をメインで回している。

ちなみにRubik’s Cubeの潤滑オイルはこの管楽器用のスライドオイルを使っていて、画像は4番だが、実際に使っているは5番で楽器店でいつでも購入出来るのが良いが使うのは1滴、2滴なので殆ど減らないので家に結構余っていてようやく使い道が見つかった感じだ。

このオイルをノーマルのルービックキューブに2滴ほど垂らすことで実はものすごく回しやすくなるのだが、磁石が無いのでちょっと整いながら回すのが難しくスピードキューブとして回そうと思うとコツがいるので一応磁石無しのノーマル状態も同時に回していて、つくづく磁石のありがたさを感じているが、損な事もあって、完全ノーマルでこのオイルだけを挿してもコーナーカットの性能も出て実は結構早く回せる様になるので、凄くもったいない筐体だと思うのだ。

とはいえ、色々準備やメンテナンス出来ない人にとってはGANキューブはものすごく良いキューブで俺も殆どのGANキューブは持っているが1つとして回しにくいキューブが無くて全部完璧過ぎるほど良い。

MOYUも今はWRM V9が好きでGTS3Mもあれば十分だろう。

QiYiもSengsoのキューブも全部回し安すぎてどれでも申し分無いわけだが、そこをあえてRubik’s Cubeを回すオッサンの小気味よさを解ってほしいものだ。

何れにしてもRubik’s CubeはメガハウスかSpin Masterが販売しているキューブに限り言える商品名で、他はマジックキューブと言う事になるわけでRubik’s Cubeと言いたければRubik’s Cubeを回して欲しいと思うわけだ。

どうもオッサンになるとホッチキスと言うのはコクヨの製品なら言うけど他のメーカーはステープラーと言っているのが残念な事になるので言葉は正確に話していきたいと思う。

ちなみにRubik’s Cubeを改造したい人は連絡いただければアドバイスはしますよ。

それと俺はCF法でしかSolve出来ないのでRubik’s Cubeならそれが許されるけど、GANキューブ回すときCF法だとキューブに申し訳ない気がしているのでメインキューブに出来ないと言う見方もある。

コメント