ファミマのウナギ美味しいか?

まぁ毎年恒例で知り合いのファミマでウナギを予約していたんだが、今年はもうやめた。

予約する際は、一応知り合いの店なので特上しか頼まないのだが、毎年これが大して美味しくない。

奈良漬けはうな丼い合わないしウナギ自体もなんか大したことないし結局レンチンして食べても3580円の価値はない

精々1000円程度のウナギだと思われる。

と言うのも、ここ祇園にはうなぎ屋は多いわけで、3500円も出せば、目の前でさばいたウナギを食べられる所もあるし、ランチでうな丼程度なら2000円も出せば大抵食事が出来てしまう。

俺が頼むとすると、祇園 まつ乃の常磐(上)なんだが、日曜日の電話を受け付けしてないので頼めなくなってしまったのが残念。

なので、今年は姪が看護学校に合格してしっかり勉強しているみたいなので、どこか予約してやろうと思ったが、う桶やは予約で一杯で今月は25日に空いているだけだとかで予約出来ず。

このう桶は5人前で19500円なので1人換算で3900円でファミマの特上程度なのだ。

一見高そうだが、祇園町のうなぎ屋って意外にリーズナブルだと思わないか?

まつ乃は別格で高いが、今は観光客相手に大忙しみたいで安いうな丼でてんてこ舞いの様子だ。

しかし、う桶やが予約出来ないのではしょうがないので、同伴で使える四条通にある「かぼちゃのたね」を予約した。

気まぐれ昼ご飯と言うメニューなら2970円とファミマの特上より安く蒲焼きありコロッケあり、汁物有りと断然お得。

おまかせ会席は4600円からで月が7千円、花が9千円とビックリうるほどの高さでは無い。

そう考えるとわざわざ美味しくないウナギ弁当を祇園界隈に住んでいる俺が注文する必要性は単に知り合いだからというだけだが、美味しければまぁ頼んでも良いんだけど、はっきり言ってマズイ。

ポスターとかとても良くできていて写真だけだとそそられるのだが、実際に食べてみるとウナギはペラペラでとても肉厚とは言いがたく、はっきり言ってマズイ。

すき家とかなか卯なんかの牛丼やで出しているウナギの方が余程うまいのだ。

なので、ファミマのウナギの予約はもうやめたし、はっきり知り合いにも言ったら納得していた。

余程、近所にうなぎ屋が無いのなら便利かもしれないが、まぁそれでもマズイ物は不味く、なんでこんな不味いウナギを出すのかみっともないったらありゃしない。

ファミマの経営陣は美味しいウナギ食ったこと無いんだろうと思う。

とはいえ、ウナギの旬は冬であって、夏はウナギの旬では無いし土用の丑のウナギと言うのは平賀源何の宣伝文句であって、美味しいからでは無くうなぎ屋が夏はウナギが美味しくないので売上が落ちるのを少しでも増やすためのおまじないだ。

ウナギの旬は冬だが養殖ウナギもあるので1年中美味しいウナギは出回っているとは思うが、それでもウナギは冬に食べるのが一番美味しいな。

コメント