Windows11でスクリーンショット

Windows11と言うか以前からスクリーンショットにはScreenpressを愛用している。

ただ、Windows10辺りだろうか、SnippingToolと言う標準のスクリーンショットアプリがインストールされるようになっていて、SHFT+WIN+Sキーで起動するので便利に使っていた。

そして、ScreenpressoはPRINT SCREEN キーで起動させていたので使い分けしていたのだが、Windowsのアップデートの後か何かで、Print Screen キーでSnipping Toolが起動してしまい、ちょっと面倒な事になってしまっていた。

原因はWindowsの設定にあったが、こんなオプションあればオフに必ずしているはずなので、アップデートで勝手にオンになったんだろうと思う。

まぁ悪いとは言わないが、Screenショットを撮るのはScreenpresso一択で、仕事柄客先のパソコンでスクリーンショットを撮るときに使うので利用している程度で自分のメインPCで使う事は無い

今までの使い勝手が勝手に変わる時は必ずWindowsのアップデートが絡むので色々と注意が必要だが、一般の人にはあんまり関係無い話だな。

コメント