DIRT5は実に残念な面白いゲームだ

このDIRT5はDIRTシリーズを追いかけているとき、4まで遊んでいて、5が出たのでそのまま無意識に追加したのだが、これが全くの驚きでDIRTシリーズは4で終わりこのバージョン5は全く違うゲームになっていた。

ただ、それはそれで超を付けてもいいゲームでカジュアルにして超綺麗なグラフィックが凄く気に入ってやってみて、メニューからリプレイ機能を探して見当たらない。

しばらくはどっかにあるのかなぁと思って気にしていなかったがくまなく探してもリプレイモードがこのゲームには見つからない。

結局、DIRT5にはレースゲームのほぼ中核をなす機能のリプレイ機能が搭載されておらず、搭載するきも無いようだ。

なので、評価は純粋単純にカジュアルに楽しみたい俺にとっては★1つの実に痛い面白いゲームなのだ。

まずは、どんな画面、構成なのか起動直後の動画を上げて見たのだが、その操作性、UIはかなり洗練されていると感じるし感覚でサクサク選択出来た。

そして、何故か雨によく降られるし、それも大雨、嵐レベルの雨の中レースを昼や夜と楽しめるのだが、終わった後のリプレイがないのでなんか中途半端に感じてしまう。

こんなに面白いのに、調べて見るとゲームメーカーの政治的理由でリプレイ機能が搭載されないみたいで、リプレイ機能を搭載するスキルなどなんら問題ないメーカーなのにわざと搭載しないし、リクエストに対してもきっぱりと搭載しないと明言されているとかないとかなんか残念。

PLAYERとしてはこれだけ面白くて完成度が高いゲームなのに8割は損していると思うのだがなんでなん?

コメント