HAITUNE CUBE キター!

ロゴが真新しいので買って見た。

ハイチューンキューブと言う名前のキューブなんだがなぁ...

回し心地はかなり最高で、俺の好きなDayanのGunhoレベルで超完璧キューブ

コーナーカットもかなり良くて磁力もかなり俺好みで最初にこれ買えば他は要らないレベルで良いと思う。

こんなキューブが出たらもう他のメーカーキューブ出しても意味ねぇくらいこれ良いぞ。

この辺が大変よく回し心地が似ているグループでGANキューブの回し心地とは異なる系列のキューブ

どちらかと言うとMaglevなので赤のGuhon的なのとかなり違いがここのキューブは概ね3千円以下だったかと思うが案外安い系のキューブなのに尋常じゃ無いくらい早回しに向いているキューブだ。

早回しに向いているキューブは基本的にコーナーカットの性能が著しく高いキューブで磁石がしっかり効いているタイプになるだろう。

このイルカロゴのキューブはいい所取りでMaglevにボールコアなんか?そして磁力の調整とダイヤル式のテンション調整機構などなどかなり調整が出来るが、なんか面倒臭くて何も調整してない。

それでも相当優秀でサイズは56mmで非常に丁寧に作られていて質感はかなり良い。

これの54mmとかあると良いなぁと思った。

構造は内部の足は全部別成形でパーツの構成点数は多い感じで張り合わせだけのステッカーレスキューブでは無いがUV加工では無いが、表面のヒケも無くとても好きだ。

Guhoneはヒケが目立つのがちょっと気になっていて、ヒケと言うのは俺は向かし射出成型をやっていたので、プラスチックの表面を光をあてて見るとボコボコと波打っている状態で樹脂の充填不足が主な要因の不良項目で内側に壁とか足とかがあると表から見ても光に当てると窪んで見えるのだがこのくぼんで見える部分が一切無くとても良い成形でGhongなんかはベコベコに見えるので見習ってもらいたいくらいパーツの質は良い。

プラスチックの品質管理目線で見ても合格

新しいメーカーの新しい製品なので金型も新品なんだろうな。

まぁ中華製マジックキューブを持っていないとかこれから欲しいなんて思っているならこのイルカロゴのHAITUNE CUBEはいいんじゃ無かろうか。

GANキューブをメインに回していてもサブキューブとしてあってもいいんじゃ無かろうか。

お手頃という価格では無いがメガハウスのルービックキューブを2千円少々出して買うくらいなら本気で回せるイルカロゴのマジックキューブの方が断然立体パズルを楽しめるだろう。

俺の持っているルービックキューブはDIYでマグネット化していて、ネジ穴にもスペーサーを埋め込んでガッチリ締めても丁度良い締め心地になる様に調整しているので良いのだが、この辺のマジックキューブはそう言う調整がそもそも機能としてあるのが良いんだよなぁ。

このキューブはデビューから1軍入りだ。

このキューブのパンフレットをよく見てみるとStandard、Flagship、Pioneerと3グレードあるみたいなんだが、まだPioneerは提供されてないなぁ。

俺のはFlagshipなんだがMaglevではなくてこれをMaglevにしたのがPioneerになるみたいだな。

となるとこのグレード別はどこかで見たことのあるトルネード系列と言う事で、設定もダイヤル式と言うのが進化したんだな。

ベースがトルネードなんだからそりゃぁ良いわけだ。って本当かどうか解らんがよく似てる

コメント