バイクゲームを次のステージに

前々からチョイチョイやっているMotoGPシリーズなんだがこのシリーズは超難しい

だからつい、RIDE4をやりこんでしまうのだが、MotoGPのリアルさは結構好きなのでなんとかRIDE4並みに走れないかと思っていたのだがコツがわかった。

それは、RIDE4でも言えることなのだがリアブレーキの活用だった。

RIDE4はリアブレーキ無しでもある程度ブレーキが効いて走れる様になっているみたいだがMotoGPはリアブレーキをきっちりかけないと止まらない

なのでMotoGPをやる際リアブレーキを意識してやると転倒せずに結構走る事ができたのだが、なかなかシフトダウンとリアブレーキとの操作に慣れてないのでまだ上手く行ってないがコツはつかんだ。

そこで、RIDE4もリアブレーキを意識したら、これがやたらと走り易くなって、全開で直線を走り抜けてコーナーでリアブレーキを少し入れてシフトダウンとやって見たらギリギリまで加速していたが嘘のように減速できて鈴鹿のシケイン前もギリギリまで加速出来る事がわかった。

MotoGPは鈴鹿サーキットが無いのでどのコースにするか決めあぐねているがリアブレーキを上手く使うとちゃんと減速できて曲がれることがわかった。

まだぎこちないが、マニュアルシフトも最初は戸惑ったが、今はなれたので次はリアブレーキを採用することでさらなる高みを目指せそうだ。

MotoGPシリーズも22はまだ買ってないが21のリアルさ、思いっ切り転倒した際のくるくると放り出される演出はマジで昔転倒した頃を思い出すくらいリアリティーがあるので面白い。

それに、RIDE4もリアブレーキを駆使することでまだまだ攻め込める事がわかってもっと早く走れそうだ。

しかし、リアブレーキの効きが良すぎて余りかけ過ぎるとすべって転倒するのでかなり練習する必要がありそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました