痛風は足だけじゃなさそうだ

酷い肩こりというかもはや痛い肩こりが時折訪れてくる。

その際、温感湿布やその手の鎮痛剤を肩や首に塗りたくってみるのだが、なかなか痛みが引かず辛い思いにしばらく耐える事になる。

その合間に痛風で足の痛みに苛まれ、とにかく暴飲暴食は避けているにもかかわらず、足の痛みが引いても肩こりは止まずこれが悩みの種だった。

そこで、ふと思ったのだが、ひょっとするとこの肩の痛みも痛風ではないのかと思って、足の場合は冷やしているので、肩も冷やして、足にする痛風退治を肩にやってみた。

肩も左肩だけが痛むので肩関節辺りを狙って冷やしてみると、痛みが治まり始めてきた。

食生活では痛風に悪いとされる食事を避け、アルコールも相当控えて、家飲みは一切やめた。

外飲みは、まぁ月一回程度なのだが、それでも少しは控えめにして痛風対策を施した所、足の痛みも肩の痛みも今は通常に戻り痛風を克服する事が出来ている。

まさかとは思うが、肩の痛みが痛風だったかどうかはわからないが、暖めるよりも冷やすし、痛みが酷いときはロキソニンSプレミアムの助けを経ているが、なんとかなりそうだ。

基本的に肩こりを気にしたことが無かったのだが、最近の肩こりはマジで痛いというか痛風みたいな痛みというかとにかく肩も痛風の痛みだと思うと対策が出来る。

まぁ尿酸値が高めがちなのをなんとかしないと完全には対策出来ないが、梅干しや最近は山芋とろろなんかでアルカリ性食品を意図的に食べるようにしているが、幸い、アルカリ性食品って意外に好物が多いなぁと思っている。

コメント