900円でも高いソースネクストのゴミアプリ

ソースネクストが1000円以下ソフトのキャンペーンみたいな物をやっていたので覗いてゴミを発見。

ソースネクストは色々とゴミをばらまいていて、IT環境に悪影響を起こす様な事を大規模にやっているが、その中からたまに良い物を見つける宝捜し感覚があって面白い。

今回は、この「似顔絵」のプロと言うソフトをチェックしてみた。

まず、詳細をクリックしてどんなソフトなのか見てみると何これ?だった。

やっている事は一般的なフラフィックソフトのフィルター機能あたりにある「ポスタリゼーション」を摘要しただけのソフト

ポスタリゼーションの機能だけを切り抜いて900円でばら売りしているに過ぎず、なんだこれ!とおもってしまう。

当然、ITリテラシーの低い日本人向けなんだろうが、普通にフラフィックソフトを使いこなしていれば解るのだが、それを「似顔絵」と表現するから問題がある。

ソフトのタイトルがポスタリゼーションしか出来ないフィルターソフトとしてあればその通なので何の問題も無い。

ところが「似顔絵」とすることで、似顔絵屋さんが書いてある様な絵を連想するわけで、俺もその一人で似顔絵が描けるのかなぁと覗いたわけだ。

ところがどっこい、写真をポスタリゼーションのフィルターにかけるだけ。

このソフトは900円でも高い。

似顔絵っていうから福笑いの用に顔のパーツとかで似顔絵に似せるのかとか想像しただけ無駄だった。

こんな人を騙すようなソフトを販売するのがソースネクストなのだ。

このソフトは似顔絵では無い写真にポスタリゼーションフィルターをかけるソフトなので購入したい人はどうぞご自由に。