プリンター故障

今使っていると言うか今まで使っていたプリンターはこのOKIのカラーレーザーで、これで色々請求書や楽譜を印刷していた。

一応、レーザープリンターで印刷した方がそれらしい書類になるのであえてインクジェットではなくレーザープリンターにしていたのだが、とうとう故障してしまった。

なので、プリンターを買わないといけなくなったのだがOKIのマイナー感が否めず、メジャーなブラザーのプリンターにすることにした。

どうせなら今度はA3が印刷出来る物が良いなぁと色々物色していたのだが、このプリンターがなかなか良さそうで、懸念していたインクのにじみも、染料系のインクだとしじまない様で、それなら別にトナーじゃ無くても良いなぁと思ったし、OKIのプリンターはコンシューマ向けの製品、なかなか買いづらくて、前に買ったラベルプリンターもブラザーだし、ブラザーのプリンター悪く無いので今はこれが良いかなぁと思っている。

なんせ、A3カラーでスキャナーまであってコピー、スキャナー、A3印刷と至れり尽くせりで、A3の用途ではなくてB4の印刷が出来ればと思っていた。

と言うのも、A4の楽譜だとちょっと収まり良すぎる割にはどうしても小さいので老眼の俺には辛く、これをB4に印刷出来れば相当見やすくなる。

B4ならクリアーファイルもまだあるし、見やすい楽譜が作れるのであればその方が断然良い。

A3だとちょっと大きすぎるのでB4が楽譜としてはお手軽だろうと思ってB4メインで楽譜を印刷したいので、このプリンターが候補にあがった。

ついでにスキャナーが使えるとなると申し分無しだし、プリンター本体の価格も比較的安価で消耗品もかなりリサイクルインクが出回っているシリーズの様なので使えるのでは無いかと思っている。

それにADFまであるとなるとOKIのプリンターよりも断然コスト・パフォーマンスは良い。

決りだな。

コメント