公式ルービックスピードキューブエントリーのMaglev化

俺がこよなく愛する公式ルービックスピードキューブエントリーのMaglev化をやって見た。

元になるキューブはMOYUのSUPER RS3MのBCなんだが、どうも前の型から磁石の感じがいまいちであんまりよく無くて手持ちのキューブでは一番下位の扱いにしていた。

そこで、どうせならルービックスピードキューブエントリーの円錐型の固めのバネとMaglevを交換してみたらどうなるかやって見た。

その前にルービックスピードキューブエントリーは既にバネ交換をやっていて、公式のバネはとにかく強すぎて回り方が改善されたとはいえ、GANキューブとか回しているとちょっと回しにくいなぁと思っていて、前にMOYUの3Mと言う格安キューブのボールコア化とこれもバネ交換でものすごく良くなって、ボールコアまではやり過ぎたかなぁとは思ったが、他のキューブには無い回し心地でコーナーカットはボールコアにするとちょっと小さいのでコーナーカットを広げられずちょっと狭くなってしまったがドライに回しながらマグネットのサポートもあってそこそこ回しやすくはなっている。

そして、ルービックスピードキューブエントリーから外していたバネをそのままMOYUのSUPER RS3Mに付けてみたのだが、これが結構良くてこの機種には元々バネタイプもあるのだが、そこで使っているバネは恐らくストレートバネだと思うのでそれよりは円錐形のバネの方が性能は良いのとこのキューブとの相性も良く使える様になった。

そして、外したMaglev用の磁石をスピードキューブエントリーのバネと交換して見たところ、回り方が軽くて、本体はキューブの中で一番重く100g越なんだがこれで、中の磁石がちゃんと効果のあるレベルの磁石が入っていれば普通に使えるのになぁと思える位の出来になった。

なので、回転は軽いのだが、重く90度サポートが無いマグネット無しだと思っているほど効き目がないサポートなんだが実に面白い感触で回す事が出来る様になった。

タイムアタックは華からやるつもりが無くて、CF法でしか揃えないが、ここ最近はツクダ式を見習い、完全1面、そして完全2面を揃える事で案外型にはまってくれるなぁと思って30秒台は目指せそうな気がしてきた。

今はまだ研究段階なので1分程度かかってしまうが、普通に1分は切ることが出来るが、その際、この重たいルービックスピードキューブエントリーを回す事で他のスピードキューブをもっと完璧に回す事が出来る様になっている。

ルービックスピードキューブエントリーを回す事で、自分で90度で止め綺麗に回すクセが付くと言うか綺麗に回す訓練になっている。

なので、綺麗に回すクセが付いていると、GANキューブを代表するスピードキューブの性能を遺憾なく発揮出来るのでコーナーカット性能はそんなに広くなくても引っかけずに回す事が出来るのだ。

それに、元々コーナーだけの完全6面からスタートすると実は、どの面から揃えるか常に迷ってしまうので、ここは白面の完全1面、黄色面の完全1面と揃えると、完全2面そろえている時に一気に6面が完成したと言う事もあって、急に面白くなってきた。

今までは、動かしにくいパターンの事前移動になるエッジキューブを無視して動かし易い所を探していたのだが、これがキューブをくるくる回す事になりより遅くなってしまう。

これを白面、黄色面と決めていると迷うことも無く、そして、黄色面を揃えると決めた場合、動かしにくい位置にエッジキューブが潜んでいてもそれを処理しないと先に進めなくなるので、やるしか無くなるので、更に迷いも無く回せる様になってきた。

すると完全2面を揃える時に、黄色面だけのOLLの回し方では無くて、CF法で回すのでパターンも無く、2つのエッジキューブの移動を考えるだけなので何十手も覚える必要も無い。

OLLもコーナーキューブを移動させる手順が5つ存在するのでOLL21~25だけ覚えれば良い。

後は、TパームとYパームがあれば、これ以外のパターンは出てこない。

そして、プラスアルファーとして、Uパーム、Zパーム、Hパームがでほぼ覚える手順は完了する。

基本的にはエッジキューブを嵌める1個の手順だけしか使わないのだが、2面を揃える際にこの5つのOLLが便利で、揃えた1面を壊さずにコーナーを上向きにして、TパームかUパーム、若しくはそのまま揃っているので残り8個のエッジキューブだけを揃える事になる。

なので、CF法は後半は型にはまっていくので加速するが、最初に完全1面って意外に時間がかかってしまうので、とにかく完全1面を如何に早く揃えるかがポイントで全体の7割はこの完全1面に費やされている。

これはやりこむしか無いので完全1面を如何に早く揃えるかが今の研究ポイントになっている。

これが、スピードキューブを目標で初めてしまうと、とにかく何通りもあるOLLを覚えると言う遊び方になって俺には向いてない。

CF法ならその点は限られてリルので覚えるのも楽ちんで、あとはとにかく1面を如何に早く揃えるだけなのでいつまでも楽しめる。

ルービックキューブは実に面白い。

コメント