MOYU 3M Lite 改

買うとき型番不明だったが、箱に3M 2020と書いてあったな。

で、MOYUの3M 2020を前はバネの交換で劇的に良いキューブになったのだが、次に買ったMOYUのSUPER RS3M Maglev-BCの箱に余っていたボールコアがあったので、こいつも入れて見ることにした。

元々のコアを外してボールコアに入れ替えて、ただ入れ替えるのでは無くてコーナーキューブに磁石をボンドで貼り付けてちゃんとボールコアの約割も使える様にしてみた。

磁石を貼り付けるときは、極性があるので一旦ボールに磁石だけを貼り付けてその向きのままコーナーキューブに貼り付けるとまちがわなくて良い。

極性をまちがって貼り付けると悲惨な事になって、くみ上げたとき反発してキューブが歪な形になるので真似する人はご注意を。

ただ、若干ボールの方が小さい様で遊びが増えてしまいギリギリネジを締めこんでポップ耐性やピボット耐性ギリギリの所までを探りながら締め込んで調整した。

バネの交換ではっきり言って元の3Mの感触が変わりすぎて、この時点までは完璧に良い感じだったのだが更にボールコア化で元の感触がまるっきり変わり別物になってしまった。

SUPER RS3Mはしっとり回るのに対し、3M改BCはかなりドライに回る感じで回す感じが個性的になって、悪くは無いが、どちらかと言うとバネ交換までに留めていた方が良かったかとは思った。

しいて言えばGAN13っぽくなったと言う感じで、GAN13と直接比較すると別物だとわかるが、気持ちはくみ取ってもらえる気はする。

元々の設定だと折角の磁石の感触が全く解らなかったが、今ははっきりとサポートしてくれる感じがしているし、SUPER RS3Mは前のRS3Mより磁石自体が小さくなっていてさほどサポート感が無くなってしまったのだが、その分、3M側でしっかり磁石サポートを味わえるので良いだろう。

SUPER RS3Mがいまいちなだけに、3Mのボールコア化で本当はRS3Mもこんな感じになるはずだったのにと言う雰囲気があるな。

まぁ手持ちのキューブの中で一番感触が悪いのがSUPER RS3MなのでここからMaglevもとってしまおうかな。

コメント