会社で使えないトラックボール

今使うのはトラックボールが主なんだが、色々買って、角度が付いているトラックボールが良い。

ところが、このナカバヤシのトラックボールは会社では使えない恥ずかしいトラックボールだった。

ずばり、やかましい

ホイールを回すガラガラと言う音にクリック音、これが昼休みの事務所に響く響く

無論、業務中にホイールを回すガラガラ音は日中の、それも業務中の雑音の多い概ね70db~90db程度の雑音の多い事務所内でも十分響き渡るうるささで、ガラガラととにかくやかましい。

クリック音も昼休みに目をつぶって机の前で休んでいると、カチカチ、ガリガリとマウスの音が響き渡る人が数名いるのだが、気にならないのだろうか。

で、これは会社で使うのは余りにもみっともないので静音のエレコムのトラックボールと入れ換えた。

これは、静音で、ホイールもクリック音もかなり音が抑えられていて、ほぼ無音で使える。

静音の中でもまぁまぁ音を抑えているレベルではあるが、静かな事務所で使うにも十分だ。

トラックボールはマウスよりは少々高めの価格設定なのにナカバヤシはこういう所、IT周辺機器の歴史が浅いので良く解ってないんだろうな。

トラックボールのBluetoothの切り替えボタンも簡単に操作出来ない設計で、設計からやり直した方が良い。

ボタンの配置から何から何まで設計ミスと思えるトラックボールで実に残念で、これは家から持ち出せないとても恥ずかしいトラックボールで、第2弾を期待したい。

まぁメインPCで使っているこのエルゴの3分の1の価格帯なので致し方ないとは言え、どうせ出すなら使える道具を出してもらいたいものだな。

俺はトラックボールの初がこのエルゴだったのでエルゴ基準でどうしても見てしまうのでこのトラックボール以上の使い勝手の良いトラックボールは出そうにも無いな。

コメント