事の外ゴミキューブだった

Amazonで1130円のゴミキューブ買って見た。

この評価は全部さくら評価の様でゴミでしかないキューブだ。

俺が一番最初に買ったこのキューブの磁石無し版がネクスキューブでしかも磁石ありのこのMOYUのmeilong 3Mより高いのは何でなんだろう。

俺はキューブコレクターなのでまぁ良いのだが、普通にスピードキューブを始めるために買うならやめた方が良い。

買うならこのmoyuのキューブにした方が断然良い。

色味もサイズも手触りも全く同じなので単に磁石あり無しの違いだけで、磁石有りの方が回しやすいのは言うまでも無く、ネクスキューブはゴミ確定だと思った方が良い。

結局、ゴミを買うとこうして廃品回収する羽目になるのだが、まぁ余っている磁石で5mm径で1.5mmの磁石でこれは少し磁力が弱めだが、もったいないのでこれで回せる様にはした。

この手のグニャグニャするキューブは磁石無しでは成り立たない。

公式ルービックキューブはMaglev化して回転を軽くしたが、コーナーカット性能は出せないが、品質がしっかりしていて磁石が無くても回転が滑らかならなんとか回す事ができるが、スピードキューブは回転が柔らかいので回す面以外もグニャッとなってしまい結局回しにくくなってしまう。

磁石は形状を維持する為で90度で止まる性能よりも形状を維持する為に内蔵した。

これで、なんとか97円キューブ並みには使える様になったのでゴミではあるが、廃品回収、改修で使える様にしてコレクションを追加した。

何れにしてもスピードキューブを始めたいなら磁石無しはやめた方が良いぞ。

コメント