廃品回収

はっきり言って買わない方が良いネクスキューブ

俺はあえて買ったので良いのだが、数あるさくらの宣伝文句なんかを呼んで良さそうだなぁと言う事と、日本語の梱包に安心感を抱いて買ってしまってさぞかしがっかりしたのではないだろうか。

それともスピードキューブと言うが初めてで、これをスピードキューブなんだと思い込んだりしてしまい、この初期状態のキューブが良いなんて本気で思って回していたりしないだろうか。

はっきり言ってキューブコレクターの折れ目線で個人的に言うとこのキューブはゴミ以外のなにものでもなくプラスチックごみを減らさないといけないご時世、こんな物が出回るのはけしからん。

と言う事で、プラスチックごみ削減の為にせめて普通に回せる様にしてみた結果をご案内する。

まず、前にマグネット化は実施していて磁石対応にした。

まぁ完全に分解してエッジキューブとコーナーキューブのパーツを磁石でくっつく様にすればマグネット化は巻単で磁石は今回は少し弱めの5mm径1.5mm厚の物にした。(かなり弱め)

だが、まぁゴミの廃品回収なのでこんな位で良いだろう。

次に、Maglev化してみたのだが、これはちょっと馴染まず注文したまま待っていたスプリングセットが届いたので早速バネ交換を実施。

0.3mm線で1.5mmだと弱かったので0.4mm径の10mm長のバネに変えてみた。

だいたい線径が0.3mmか0.4mmくらいが良い感じにフィットして、コーナカットも出しやすくなるのでバネ化の方がこのゴミには良いだろう。

そして、調子に乗ってV9用の予備のボールコアがあったのでネジを嵌めたらネジ穴がピッタリだったので交換してみたのだが、サイズ出来にパーツが乗っかってしまったのでボールコア化は出来なかった。

MOYUの3Mはボールコア化出来たのに、若干パーツのサイズが違うんだろうか。

ボールコアに変更してネジを締めていくとご覧の通りパーツがボール自体に乗っかってしまい歪な形になって回せなくなるので断念。

で、元に戻して、まぁ普通に回せるキューブにすることが出来たのでゴミにする必要も無くコレクションに加えることが出来た。

実際、回せるがMOYUの3Mを買った方が断然良いと言うのは言うまでも無いがネクスキューブの元々の回し心地のグニャグニャ感を多少残しつつ弱めの磁石で90度を程よく維持しつつ回すのは結構どんなキューブでも楽しい。

他に、回しやすいキューブが沢山あるのだが、こう言うプラスチックごみ削減対応したキューブも良くて、CF法でまだ早く回せないので、実はどのキューブを回しても1分30秒前後なのでどれでも同じと言えば同じなんだがね。

コメント