小さいキューブは手の小さい人向けでは無い

俺は比較的手は大きい方で好んで9cmキューブをよく回しているのだが、そんな俺が主に使うのはこの小さめのキューブで小さめと行ってもGAN mini M Pro UVとGAN354M にDayanの54mmキューブがとても気に入ってよく回す。

良く、手の小さい人にはGAN miniと紹介される動画を見るが非常に違和感がある。

小さめのキューブを手が大きい人が使うからこそ出来る技や速さを極限まで追究できるわけで、56mm、57mmキューブで回していた指先のストロークを短いストロークで回せる様になり53mmを認識した回し方をする事でよりサイズのアドバンテージを得る事ができるのでラインナップで存在している。

手の小さい人でも普通のキューブが大きいと言う事も無く、9cmですら回せるわけだしGAN miniを手の小さい人になんて言うキューバーはまだまだ修行が足りないのではないかと思った。

極単位GAN330など3cmキューブともなるとこれは扱いが非常に厄介だが、50mmキューブまではレギュラーキューブとして回しているので実質50mm~90mmまで俺の場合は選択枝があってそれぞれのサイズを生かした回し方をしているので小さいと思った事は無い。

90mmキューブも大きいと思った事は無く、90mmサイズのキューブだと言う認識で普通に回せるキューブで少々強めの磁石を内蔵しているのでQiYiの90mmキューブがお気に入りで、今度MOYUも90mmキューブを出したので注文済で届くのが待ち遠しい。

なので、小さいからこそやりやすい回し方、それぞれのサイズでのコツと言うのがあるが数ミリの差を吸収出来ない様ではそんなに早く回せないんだろうなぁとは思った。

俺は比較的器用なので、サイズ感は意外に認識していて、メインの公式V3は57mmなので中国産キューブの主流は56mmが多いので56mmサイズも俺にとっては気持ち小さく感じるわけだが、ちゃんと56mmサイズのキューブとして認識して回している。

種類は限定されるが70mm、80mmキューブもあるが、このサイズはQiYiしか出してないので90mmは4社あるのでそれぞれ特徴が楽しめる。

但し、磁石内蔵の90mmはQiYiだけなので、他の90mmにはDIYで磁石を内蔵して使っている。

なので、小さい大きいと言うよりも磁石があるかないか、強いか弱いかで俺は比較的磁石は強めが良いのでかなりDIYで改造したキューブはかなり強めの磁石を使っている。

磁石が強いと何が出来るかと言うと、フィンガートリックの収まりが良くなるので確実に90度で止まってくれる磁力が好みなのだ。

磁石が強い分、握力も必要で昔剣道をやっていたので握力は今でも50kg程度はあって比較的握力は強めでこの辺りも磁石が強いのが好みなんだと思う。

但し、磁石が弱くても無しでもそれを認識して回す器用さが要求されるだけの話なので、時々磁石無しのゼリーキューブ、磁石普通のゼリーキューブ、磁石無しのセリーキューブと愛用のゼリーキューブは3パターンあって、指先の鍛錬をしている。

但し、俺の場合スピードキューバーでは無いのでCF法でチマチマエッジキューブを合せたり柄キューブを揃えたり、ルービックキューブ インポッシブルを3日かけて揃えたりと言うとにかく50過ぎのおやじが単に趣味で回しているだけだが、同世代はルービックキューブ第1世代なので比較的揃えられる人は多いんだろうと思う。

そんな中でもシニアに向けてシニアの中で上位に食い込めればと言う思いでCF法で目指せ30秒台をかかげていると言うわけだ。

なので、どんなキューブを回しても何故かタイムが変わらないのでまだまだだなぁと日夜取り組んでいるのであった。

コメント