Cube StationでSolveやってみた

GAN356iをスマホに繋いで スマホの画面を録画してみた。

自分の揃えるのを録画して見るのは初めてだが生の録画じゃ無くてキューブだけがぐるぐる動くので面白い。

初回はOLLに失敗してしまったが今はだいたい1分30秒前後なので、今後まずは1分をコンスタントに切って行くのが目標だが、眺めている時間が長すぎるな。

何を眺めているかと言うと、エッジキューブの2個目を探して移動ポジションに持っていってパターンを実行するのだが、その1個目のセットと2個目のセットでどれにするかとか探している時間が長くてタイムに影響しているのは顕著

なので、これは恐らくやりこんでいけばだいたいわかってくるだろうと思っていてここが短縮出来れば概ね半分くらいのタイムには出来そうな気がしている。

まぁまだ先の話だけど...

俺が買ったのスマートキューブはこのGAN356i3なんだが、ジャイロセンサーが入っているのでくるくる手に持って回したとおりに画面のキューブも動くのでやっている感はあってとても良い。

そして、AliExpressで安く購入したわけだが、国内でGAN356i3を5千円台で購入することはほぼ不可能だと思うのだが、この販売画面には瑕疵があって、商品説明欄に「パワーポッド付き」と書いてある。

GAN パワーポッドはそれだけで3千円程度はする商品なんだが、このGAN356i3にはそれが付いているって書いてあるのでこれは更に安いなぁと思ったのと、恐らく付属してこないだろうとは想定していた。

案の定、届いた時にはパワーポッドは付属しておらず説明を主に見た場合欠品している事になる。

そこで、AliExpressにクレームとして証拠の販売サイトと届いた物などを写メや画面キャプチャー、URLを送信すると、返品してくれれば返金しますと回答があった。

しかし、商品は新品正常品でスマホにも繋がって楽しめるので返金はしなくても良いので商品説明通りパワーポッドを送ってくれればそれでいいと返金提案を受けずに、言い張り続ける。

そして、もし返金対応しかできないと言うのであれば別でパワーポッドを買うので処分の費用を負担してくれても良いとも返した。

採取的に、1200円ほど返金すると言うことで了承してくれないかと言う連絡が来たので了承した。

と言う事はどういうことかと言うと表示の金額が5376円で1200円戻って来たので4176円でGANi3を買う事ができたのだ。

勿論、パワーポッドなど必要とは思って居らず付いてくるなら有れば良いか程度だったのでそのまま返金されたままパワーポッドは買ってない。

そして、快適にスマホに繋いでSolveしているわけなんだが、これが便利なのはタイム計測とスクランブルも画面に指示してくれてとても便利なので活用しているし、スマホの画面をhdmiに繋いでモニターで見ているのでこれは思った以上に快適Solveが出来る様になった。

しかし、GAN356i3はGAN356MやXSに通信機能を付けたようなキューブなのでGAN11とか12,13なんかの様な超がつくほど快適な回し心地では無いのがちと残念なんだが、解決はGAN12Uiと言うのがあって、これを買えばGAN12をスマホに繋いでSolveすることが出来るわけだ。

ここで大事になのはTADA,GAN12Uiを買うと非常に高額でだいたい1万5千円前後にはなる。

しかし、GAN12Uiの販売パッケージは3種類有って、キューブ本体のみとCharge BASEの充電器セットとパワーポッドセットとなっている。

ここでGAN356i3を安く買った意味が出てきて、このGAN356iはCharge Baseと言う充電器も付属しているので、これがそのままGAN12Uiでも流用出来る。

すると、充電器は既にあるので本体だけを手に入れれば良いと言う事になり、GANキューブとしても既にGAN356i3を持っている人向けに安くGAN12を提供しようとする為ののパッケージパターンだと思う。

で、GAN12Ui本体だけを買えばGAN12でSolveが出来る様になるのでこれはねっがったり叶ったりで価格も10854円とかなり安めで、この価格で日本では恐らく購入する事は出来ないだろう。

そして、更に1200円引きが摘要されるので実質9654円で送料無料と言う事になったのでこれは注文しているが、まぁ10日はかかるからまだ手元にはない。

なので、GAN356i3とGAN12Ui合せても1万5千円以下で買う事ができたのは大きい。

こうなると調子にのってGAN ROBOTも欲しくなるわけで、7328円で買うことにした。

これがあると、自動的にSolveしてくれたり、AIで揃えてくれたりとかなり面白いロボットなんだが、子供の頃夢に見たルービックキューブを自動で揃える機械が現実に目の前にあると言う事だ。

これは実に楽しめる。

そして、これはMOYUのスマートキューブアプリなんだがちょっといまいち発展途上

アプリは箱のQRコードを読まないとPlayStoreには上がってなかったがダウンロードしてインストールする必要がある。

何より面倒だったのはアカウントの作成で色々時間がかかったがなんとかなった。

ただ、電池式なので、電池を交換するのに分解したのだが、くみ上げる際に回転センサーがあるので、これを正しく設置しないとキューブの回転がずれたりしてしまうのでちとレベルが低い気がした。

それに、Solveしている最中に回転の反応が無くなったりしている様で、完成したのに画面ではバラバラのママだったりしたので何度かくるくる回したりして動かし続けないと安定しなかった。

アプリやキューブ自体はまだ発展途上な感じがして、キューブにはジャイロセンサー付きのものが欲しいなぁと思った。

今後に期待しよう。

コメント