97円キューブの使い道

この97円キューブの使い道なんだが、実は練習に最適で使い道は十分ある。

他のキューブはスムーズに早く回す事を目指しているキューブばかりなので練習と言うか本番と言うか覚えるために回すのでは無くて揃えるために回してしまう。

ぶるんと勝手に補正されるので頭の中では途中までしか回してないのに90度、補正が入り立方体が確立してしまう。

所が97円キューブはスムーズにヌメーっと回る様に2cmのバネに交換したのでコーナーカットは問題無く幅広く、弱めの磁石でさほど崩れる事もなく回せるが若干重めにセッティングしているので、パターンを覚えるのに最後まで自力で回さなければならず指でしっかりと最後まで回して練習出来るので、これは逆手に取って最後まで人力が必要で磁石のサポートも90度で「んっ!?」と言う感触があって、海釣りでヒラメを付くかのごとく当たりが薄くわからないが整えてくれると言う程度の磁力

なので、ぶるんと勝手に回らないのと重めの回転は回している感覚があって覚えやすくなるのだ。

これを例えばGAN134とかTornade V3なんかで練習してしまうと、パターンを見ただけで最後まで回しきってしまう勢いが付いてしまうのでなんか忘れがち、手順を抜かしてしまったり、思わぬ所が回っていたりして最後に「あれ!?」と言う事がしばしば発生する。

なので、覚えるために集中するのに97円キューブは実に活躍してくれるので、廃品改修して良かったなぁと思った。

まぁ記憶の問題なので個人差が大きいので他の人には役にたたない情報かもしれないが、少なくとも俺自身はこの重たく指で弾いても回せないと言う感覚が記憶しやすいなぁと思った。

それに、完全に手順をおぼえてくるとGAN13とかで回した際に手順を抜かしてしまった場合直ぐに察知しやすくなったのも良いかもしれない。

しばらく97円キューブで回してからGAN13や他のぶいんぶいん系に持ち帰るとどう回したいかわかっているので、今度はそれぞれのキューブの性能を生かしたが楽しめるのだ。

そして何より、この97円キューブはパステル系の色味でものすごく穏やかな目にとても優しい感じの色合いでこれも気に入っている。

例え97円でも侮る事無かれって思った。

コメント