画面キャプチャーしたスコアの認識率は良いな

4Kモニターの画面に映したスコアをキャプチャーしてそのまま何も加工せずにスコアメーカーの楽譜OCRに放り込むと「解像度低い」と言う警告が必ず出てくるので、駄目かなぁなんて思ってそのまま新式させると

とほぼ手直しし無くてもきっちり取り込む事ができる。

修正するのはスラーやタイが抜ける所があるのでそれを修正するだけでほぼ臨時記号なんかも特に問題無く取り込めているので管理楽にスコアを管理することが出来るのだ。

多分、単純2値に変換されて白黒状態にしてから認識し始めると思うのだが、その際、キャプチャーの場合ははっきりと白黒で取り込めているので認識率がかなり高くなって解像度低いって警告があるのだがあんまり関係無いみたいだ。

これを解像度高いにしようと思ったら、A3でDocuWorks見たいなバーチャルプリンターやPDF化してから取り込めば解像度高いと言わせることは出来るがそこまでやる必要も無くほぼ完璧に取り込める。

それに、PDF化すると、案外上手く取れなくて五線が真っ黒に塗りつぶされたりしてしまうので、PNG等の画像が良い。

俺はJPGではなくPNGでキャプチャーした画像をそのまま認識させているだけだが今の所調子良い。

コメント