GAN mini M Pro UV 53mm到着

90mmキューブ好きな俺が普及サイズは54mmキューブが好みでDayanの小ぶりなキューブを好んでまわしている。

しかし、GANの小ぶりなキューブが1つも無いので前にGAN miniを注文したのに届いたのはGAN11m Proで返品せずに追加でまたGAN miniを注文していた。

GAN11はそれはそれは良いキューブなのでまぁ2個有っても良いかなぁと思ったしちょっとだけGAN miniより高いはずなのでお得感もあって、ショップはそのままminiの価格で販売した事で良いと言うのでそのままGAN11は使う事にしたが、GAN miniは別の店で注文した。

その念願のGAM miniがようやく手元に届いたのだが、予想通りかなり回しやすい。

手元にあるキューブで一番小さいのはGAN330だが、これは回せないことは無いがキーチェーンなので回すと言うよりはネタでしかないが、GAN miniはしっかり回しやすくて良い。

日頃はこんな感じで机の一角に重ね起きしたキューブのなかから適当にむさぼるように手に取っては一通り順番に回しているので全部で60個くらいあるのでそれぞれの個性を楽しみながら楽しくSolveしていて、1つのキューブに特化して回すという事はまずないが、それでも好みのキューブと言うのはあって、改造して磁石化したゼリーキューブが一番のお気に入りで100gとそこそこの重量があるのだが、自作の強さが丁度良くてそれでいて回転も滑らかで殆ど音がしない静音キューブなので一番多く回しているかもしれない。

ただ、色が薄くて揃えにくいがそれがまた良いというわけだ。

ただ、サイズ感は56mmなので普及サイズとなっていて、Dayanの54mmキューブ赤ロゴと黒ロゴの2個を主に愛用している。

後は適当に天馬とかTornado V3とか良いと思うのはWRM V9でこれはかなり小気味よく回せるのでとても好きなキューブだ。

後はYSRとかMOYU系のキューブも一通り回していてSUPER RS3MやらノーマルのRS3Mとか改造したボールコアでMaglev化した3Mなんかも良い感じで回している。

ただ、CF法でも早く回したい時はGANの356Xか356Mを手に取ったりして堪能している。

GAN11~14はもはや殿堂入りでこのキューブよりも回しやすいキューブは無いだろうと思うな。

とにかく早く回すための素養がすべて揃っているのがGANの14とかになるんだろうが、そのとおりだと思う。

MOYUのGTS3なんかも滑らかに回るし縁取りがあったりと個性的だが、早く回そうと思うとどうしてもGANキューブに手がいってしまうな。

しかし、Dayanの小ぶりなキューブは愛用していて他のキューブよりも回す回数が多少多いと言う慣れもあって、チューニングもベストな状態になっているので俺がこの中で一番早く回せるのはDayanになってしまうのだが、そこにGAN miniが加わって、恐らくこのGAN miniがメインで使うキューブになるんだろうなぁとは思う。

GANキューブも何番リングのキューブは別格だが、356シリーズでもM、X、XSと3種類のなかではXがお気に入りで356Mは俺が2個目に買ったマジックキューブだがこれでキューブにハマってコレクターになったと言っても良いほど回しやすいキューブだ。

GAN356Mも実は2個有ってこれはXSを注文したのに356Mが届いたので差額を返金してもらった。

返品はしないのでダブってしまうのはしょうがない。

後は意図的にGAN12とGAN12Uiは存在していてこれは言わずもがなスマートキューブなので回し心地は変わらないが片方はスマホに繋がるのでタイムを自動的に計測してくれるのが楽ちんだ。

GANキューブの中でもサブブランドのSwift Blockはちょっとだけ小ぶりで55mmだがこのキューブは安い割にはGANキューブだけあって回しやすさは本格的で凄く良いキューブでは無いかと思っている。

まぁ今回は念願のGAN mini M Pro UVがようやく手元に届いたと言う回でした。

コメント