自分でやるの面倒だからプロに頼んだ事

基本的に嫁の入管手続き関係は全部俺がやってきたわけだが、本人がやれって何度言ってもフリすらやらない徹底的に俺任せなので、諦めた。

なので、元々オーバーステー状態だった時に、どうすればいいのかネットで調べたりして、ある程度知識を入れて、法律としては入国管理法難民認定法と言う法律に関わると言うことでザックリと関連性のある部分だけ取り入れてやってみたわけだが、まぁ書類に必要事項を書く事と、その理由書を書けばそれでいい事がわかった。

ただ、入国管理局は法務省管轄で、査証関連になると外務省と言うことでここがややこしくしているところで、法務省と外務省、どっちがプライド高いのか、まぁ俺みたいな中卒の人間には全く興味の無い話なんだが、こいつらプライドを餌に生きているみたいな物だからどうしょうもない。

基本的に、地位や名誉や金なんかは一瞬で無くなるのが定説でそんなものにしがみつく意味が無い。

基礎的な知識、自分で何が出来るかの技術力と、それを実践する恫喝力が生きていく上では最も重要だと思うのだが、まぁ入管の連中はとにかく普通のオッサン、オバハンなわけで特になにか際だってなにかが出来るとか言うものでもない。

外務省は少し違って、外国語をネイティブに扱い、外国と交渉するという様な仕事もあってこの辺にプライドを置いて要るんだろうが、俺は中国、韓国、フィリピン、タイ、ルーマニア、ロシア、ブラジルなどの女子を若い頃だよ、若い頃付き合ってきたし、それこそボディーランゲージで何とかなったし今でもどうにでもなるコツがある。

外国人と仲良くなる方法は実に単純明快なんだが、普通に実践しにくいので、これをやればいいだけなんだが、まぁこれは秘密にしておくとするか。

と外務省の人間よりもその国の人間と交渉する自身はあるし、外国人の交渉相手も人間だし、外国人のオッサンとオバハンなわけで臆することは何にも無い。

なので、自分に関わる法律部分だけでも特化して徹底的に知識を入れておくだけで一線級に戦える。

しかし、普段の仕事で金儲けしているわけで、前は少し時間に余裕があったけど、今はちょっと専門職化して解析機材なんかのロガーツールの開発に手を染めているのでちょっと脳を他の知識でさきたくないし、その部分の知識が未開拓なのでそっちに注力したいので、今回から国際行政書士と言う看板を上げているところにお願いすることにした。

後は、行政書士は弁護士ではないので、法律的な知識を期待出来ないが、そつなく書類を書いてもらえて、大事なのは許可しやすい理由を考えてくれると言うことなので全部おまかせすることにした。

とはいえ、俺の場合は単に残留カードが取得出来れば良いだけで日本人配偶者の査証はまぁさほど難しくない単に夫婦として日本で普通に生活出来る許可を求めているだけで、なんでいちいち許可されないといけないのかまぁ日本に住む日本人には良く解らないことだが外国で自由に生活するにはそれぞれの国の法律があってそれに従う必要があるので、日本人が中国で生活しようと思うと俺も色々厄介な手続きがあって、特に中国は面倒臭い。

が、中国人の妻がいると言うことで結構ハードルが低くなって、これは色々とテクニックが必要な事ではあるのだが、まぁ北京だとかなり面倒だが福建省なんかは比較的テクニックが使いやすいと言うことで俺の嫁さんは福建省なのでどうにかなるわけだ。

今回は日本において嫁が自由に行動出来る様にする手続きで嫁は全面的に俺に任せると言うだけで腹が立つほど何にもしない。

他の中国人なんかは達者な人がいて自分で色々やって金儲けまでやっているが、そういう所に借りを作りたくない様でまぁ中国人同士色々あるんだろう。

まぁそう言う事は理解しているし、俺も日本国民だが日本人ではない琉球人と言うアイデンティティーがあるのでその点は理解出来る。

まぁしょうがないが、今回は国際行政書士の先生でもなんか馬の合いそうな先生で安心した。

日本人配偶者査証の場合はちょっと小細工もあって、中国で残留カードの期間が切れただけで、それまでは申請して更新していたので、切れたまま日本に帰ってきて期間延長の手続きをすれば良いだけだと思ったのだが、新規で召喚手続きが必要との事でここを先生におまかせして、ウチはウチで勝手に親族訪問査証として日本に入ってくれば良いのでいったん日本に戻ってから後は手続きの続きを読めにやらせれば本人の事なんだからやらせるしかない。

まぁとにかく国際結構って面倒だが、中国にある意味拠点を置けると言うメリットは大きい。

それに、中国人の嫁は単純過ぎる計算にはなるが、14億の半分が女性だとしてそのうち3割が結構対象の女性と考えると14億分の2の3割は2億1000万人分の1になる。

これを日本の人口にすると1500万人分の1になる。

2億の中から出会うのと、1500万人の中から出会うのではそれは相性の良い人と巡り会うのは難しいだろうと思う。

だから×2の俺は日本人とは結局合わず、中国人の今の嫁とは相性も良く長続きしているんだろうと思っている。

まぁあくまでも個人的な見解なのであしからず。

まぁ国際結婚はかなり面倒だがメリットの方が多いと俺は感じていてお勧めだ。

コメント