AliExpressでの唯一の失敗

TABLETの知識が脆弱過ぎて、Edionの広告の品17000円を買って、妹にくれて、これはこれでまぁまともな製品ではあったが気に入らないポイントがあったのでくれてやった。

そして、AliExpressにもタブレットが沢山あったのでパッと見てXIAOMIの製品ならまぁまともに使えるだろうと、よく見もせずスペックも良さそうだしと思って買ってしまったのがこれだ。

後から色々情報をチェックするとXIAOMIではなくXIOAMIって書いてある事に気づいた。

当然、XIAOMIのPAD6を買ったつもりだったので色々調べるとなかなか良いスペックで普通に買えばそこそこの価格するし16GB仕様はなくてなんかスペックが違うなぁと思ってAliExpressの製品ページをじっくりと見るとなんとロゴが違う...

これは完全に返金パターンなので先手を打って、この製品に記載のスペックは正しいのか確認してショップから正確だと言う返信をもらっておいた。

これは、保険で、購入後の確認だが、ショップが記載のスペックが正しいと確約した事で、ウソを確定させたのであとで証拠になるのでAliExpressの紛争処理で使えるのだ。

まぁこれで返金対応は問題無く処理されるのでひとまず保険をかけておいた。

この方法は、以前、MOYUのAIキューブを買った際にアプリのメンテナンスが終了していて、アカウントすら作れず、ショップに色々確認し続けたのだが、結局アプリのサービスをメーカーが終了していたのでなにも出来ないのでショップ側から返金手続きをしてくれと言われたのでそのまま返金処理した他全額返金してくれて、キューブ自体は返却しなかったのである意味申し訳ないなぁと思ったくらいだ。

キューブはまぁまぁ使えるし、今はこの件があったせいなのか物は販売している物のアプリの件を注意喚起する様になって、キューブ自体は滑らかに回転するので使えるが、スマートキューブとしては機能しないとちゃんと記載される様になっていた。

まぁこれは業者に申し訳ないとは思ったが、向こうから言ってきたのでラッキーだったな。

しかし、申し訳ないのでそのショップを優先してキューブを買ったので良いだろう。

しかし、今回はタブレットで完全に俺の見間違いで騙されてしまった。

とはいえ、まずは届いた製品のスペックをしっかりと確認してウソをあぶり出さないといけないのでやってみた。

これで、RAMは2GBでCPUもSunapdragon888では無い事が判明したので完全なフェイク情報で簡単なアプリだとそのままのスペックを表示するのでかなり情報を書き換えてビルドしているので感心した。

画面の解像度も1280×800でまぁそんな物だろうと思った。

そして、Android13と堂々と書いてあるのにAndroid8だったのはかなりがっかり。

ただ、ストレージが2Tあって、1T使用済みでのこりの空き領域は1Tあるのは色々なストレージチェックアプリをいれて確認してみたのだが、ほぼ1Tの容量を表示するのでストレージ容量だけは正しい様に思えた。

CPUはMT6750で2016年のCPUなので8年も前のCPUでRAM2GB、ストレージ1TB、Android8.0と言うわけで、AliExpressから返金してもらったが、ペンとキーボードはまともに使えるし製品自体も偽装したスペックではない正規のスペックだとした場合まぁそんなもんだろうと8千円程度の価値なら俺も妥協出来ると思ったので8千円は俺も自分自身の反省として騙されたと言う事で払って残りを返金してもらった。

なんの文句も無くすんなり通ったので全額としても通ったかもしれないがまぁ騙されたので勉強代として妥協したわけだ。

で、結局Android8のタブレットとしては使えない事もなく、Edionで買ったjt10-xよりはマシな動きをするのだが、CPUも似通っていてこれはMT6750、JT10-XはMT8168と1世代後なのに遅い。

実機で動かしたとしてもまだこの詐欺タブレットの方が動きがきびきびしていてなんでだ?

と言う事で、JT10-Xが如何に駄目タブレットだったのかと言う確認とこのAliExpressの詐欺タブレットは使いたいアプリは正常に動作して問題無く使えたのが驚きだった。

とはいえ、ちゃんとTECLAST P40HDを1.6万円でAmazonで買えてこれはかなり格安で買えたので、今回の失敗を上乗せしたとしてもまぁ妥協出来ると思うしかなさそうだ。

と言っても一応つかえるタブレットなのでそんなにダメージは無いので今回の勉強は大変有意義にさせてもらう事にした。

とにかく、ぱっと見での思い込みがかなり巧妙に作られているとすっかり騙されるんだと、この合理主義、懐疑主義の俺が思い込み1つ、情報脆弱ですっかり嵌められたが、痛手を限り無く少なく出来たので良しとするしかない。

念のために書いておきますが、絶対サギ商品は買ってはだめで、サイトで見かける度に通報しているので、今は広告のトップには出てこなくなっているが無くなってないのでこう言う詐欺商品を見つけたらしつこいくらいに通報しまくっている。

俺がSNSやらなくなったのは、アカウント管理が甘かった最初の時期、LINEを乗っ取られて知人の1人に被害がを出してしまい俺としたことがと被害はその知人だけで済んだのだが余りにもみっともなくてSNSは一切辞めたのだが、そこでアカウント管理を学び、今回は商標の見方で見たまま感じたまま思い込みをして今回は自分自身で被害をうけたが良い勉強になった。

コメント