Youtubeで初めて感動した

たまたまYoutbeを眺めているとこんなチャンネルを見つける事ができた。

単純にビー玉に国を当てはめてレースさせると言う企画で実に絶妙なレギュレーションで作られていてまぁ凄いと思った。

コースの長さもよく練られているので何度も何度も作り直ししているんだろうと思うが、絶妙すぎて見とれるしかない。

周回レースもあれば走りきりのレースも有って走りきりのレースは昔パチンコの一発台であったルーンでくるくる回ってVに落ちたら大当たり的な仕掛けがあるのだが、これが絶妙でどんなに1番でたどり着いても後からたどり着いた球があっさりここで抜かして順位が入れ替わるポイントになっている。

なので、最後まで順位が解らないと言う絶妙なバランスで構成されていて追い抜きポイントやビー玉なのでその跳ね方、ぶつかったときの当たり方などとにかく最後まで勝敗が解らないこのレースバランスは素敵でしかない。

遊び心満載だ。

似たようなサイトも結構あって、ビー玉からミニカーまで色々あって俺もまだまだ発想力低いなぁと思わざるを得ない感動物だ。

この発想はなかなかリスペクトだな。

コメント