『たぬき油性マジック』(フリーフォント)

事故物件の取りまとめサイトを運用している大島てるのYoutubeを見ていたら、画面に黒板的なボードを表示していてフォントが正に黒板に書いたようなテロップになっているのが気になってフォントを検索して見たら、「たぬき油性マジック」フォントと言うのを見つける事ができた。

このフォント良いね。

フリーで商用利用もOKで第二水準漢字全部入りってあるので普通のフォントとなんら変わりなく使えるので今後はこのフォントを使ってマニュアルとかプログラムのボタン名なんかに使って見ようと思う。

丁度今、VB6からC#にリプレーする自作パッケージを作っているので、それに使っている。

プログラムのボタンなどのフォントに使う場合、俺は、画像ボタンにして画像を読み込んで使う用にしている。

そうしないとインストールした際にフォントのインストールもしなければならないのでちょっと不便になるので画像ボタンにしておけばそれを気にする必要がなくなるからだ。

画像ボタンを手っ取り早く作るには昔から使っているホームページビルダー付属のWEBアートデザイナーと言う秀逸なアプリがあって、これはAndroidアプリを作った時なんかもアイコン作成に使っている未だに手放せないツールで開発はVersion2で止まってしまい残念だが、十分今でも使えるのでもんだいない。

しかし、WEBアートデザイナーなんか単品でも売れると思うんだけどなぁ...

コメント