メールクライアントは秀丸メールで決り。

メールクライアントは秀丸メールをずーっと使い続けている。

一太郎に付属していたShurikenメールも結構好きだったのでアカウントはいくつか設定していたんだが、2022年2月に終了していたのをしらなかったな。

Shurikenメールには面白い機能があってフォルダーウォッチに振分したフォルダーを設定しておくと見逃す事無く直ちに反応出来るので便利だなぁとは思っていたが色々バグもあって完全に移行するほどではなかったがThunderbirdを使うよりはマシだなぁと思っていたのに残念。

それともう一つ、メールクライアントにはスパークメールがあって良いなぁとは思ったがなんか使うの辞めた。

結局今は秀丸メール一択で、秀丸メールを使っているのでメールウィルスに感染したことがない。

感染したことがないと言うのは当然、使う側の問題、要因が多く、メールのリンクをクリックしてしまえばどんなメールクライアントを使っていても被害は免れないが、最低限、そういうミスも防いでくれるのが秀丸メールなのだ。

何が使い続ける理由かと言うと、基本的にHTMLメールは全てテキスト化して受信してくれるのでスクリプトウィルスはその時点で駆除されていて、リンクがあってもクリックしようがない状態で受信出来るし、添付ファイルもOutlookみたいに勝手に展開される様な事は一切無い。

かといってHTMLメールを表示出来ないわけではないので認識して確認して表示している。

勿論、安全なメールは登録出来るので登録しておけば一般的なメールクライアントの様に動作させる事も出来るものすごく機能ありすぎなメールクライアントで俺は最初の鶴亀メール時代から使っているので馴染んでいるが、新規で導入するにはそういうのが敷居が高いかもしれないな。

何が良いかと言うととにかく秀丸エディターと同じマクロが使えて便利この上ないのだ。

それにIMAPにも対応していてフォルダーに振分しても振り分けた状態をサーバーと同期するかしないか設定出来るのでサーバーからは振り分けたメールをあたかも削除する様な挙動にすることも出来る。

と言ってもIMAPなのでフォルダーに振り分けたらその状態を反映しないとスマホで確認できなくなるので、PC側で細かく秀丸メールで振分したりフォルダー作ったりしてそれをサーバーに反映しておけば、スマホ側は単にIMAPで繋ぐだけで済むのでPCで秀丸を常駐しておくとスマホでも変なメールを受信しない様に出来て非常に効率が良い。

一時、スマホではスパークメールを使っていたのだがAndroid版のOutlookは優秀なのでスマホではOutlookを使っている。

ただ、ちょっとIMAPの設定見落としていて、フォルダーに振り分けたメールを同期して無かったので、PC側でメールを受信したとき振り分けられたメールがスマホで確認出来無くなると言った状況が発生してしまい抜けていた設定を入れて無事解決した。

このメールの移動/コピーもサーバー上に反映させるにチェックを入れるのを忘れてしまうとPCだけでしか確認出来なくなるので注意が必要だ。

スマホの受信頻度が早いので届いたのは確認出来たのでそのまま放置していたら、いつの間にかメールが消えていてフォルダーの中も空っぽで「あれ」と思って設定を見直したらチェックしてなかったというわけだ。

ここにチェックさえ入れておけば、秀丸メールで細かく振り分けたままスマホでも確認出来るので完全に同期出来る様になる。

俺はSNS系アプリはやらないので基本的にメール若しくは直電で連絡を取り合うのでメールクライアントは最重要連絡ツールなので活用しているが、一般的にはLINEなんかを使うだろうからあまり意識しないんだろうな。

俺のクライアントにも秀丸メール使わせたいのだが、ちょっと説明なんかが面倒なのでOutlookを使ってもらっている。

が、メールクライアントは結構毛嫌いせずに色々試しているが秀丸メールから乗り換えるには至らないが、スパークメールは安ければ使いたいが年額$60かかるので使ってない。

コメント