ルービックスピードキューブエントリー改

大分前にルービックスピードキューブエントリーを分解して磁石を強化したバージョンを作った事があるが、これが未だに現役で回しやすくて愛用している。

解像は、分解が面倒なんだが、最初は力業で分解したのでちょっと曲がってしまったりといまいちではあるのだが、試行錯誤しながら分解して磁石を強化してみたのだが、これが未だに良い感じに回せる

その間、GANキューブとか色々と良いマジックキューブが発売しているので一通り全部揃えてみたのだで、概ね販売されているマジックキューブは俺の手持ちの200個ほどのキューブがあるのだが、ダントツとは言わないが、回しやすさソルブしやすさに置いては常に上位に君臨していて十分メインキューブとして使っているし、俺がソルバーとして競技参加するレベルであっても大会に持って行って記録を作るキューブとして活用しているだろう。

ルービックスピードキューブエントリーが良いのは、他の中国製のマジックキューブとは比較出来ない品質の良さがあって、ルービックスピードキューブエントリー自体メイドインチャイナなのに他の中国産マジックキューブとは確実に線引き出来るほど構造が違う。

中国産でもGANキューブの品質は定評があるわけだが、それでもルービックキューブとマジックキューブとではちょっと構造上違いがあって、どちらかと言うとマジックキューブの方が断然扱い易いのは言うまでも無く、ルービックキューブは全く話にならない立体パズルで良く未だにこに構造で販売続けているなぁと思うほど回しにくくてしょうがない。

その根底にあるのは、ルービックキューブには磁石内蔵のキューブは1つも無いのだ。

だからソルブ大会には一切出てこないキューブでルービックキューブが初めてなのに、ソルブ大会ではルービックキューブを大会用に回す参加者は皆無だ。

何故ならば、全く早く回せない構造だからなんだが、そこにルービックスピードキューブエントリーが出たのは良いのだが、磁石があるのかないのか解らないくらいの磁力でほぼあぁなんか有るなぁ程度で構造は回しやすくはしているし、ポップしにくくはしているのだが、もう少し強めの磁石を入れればほぼ完璧なのに、なんか中途半端で残念なキューブだ。

そこで、無理矢理分解して磁石を強くしたらどれだけ回しやすくなるのかを知りたくて自力で改造したら、それはそれは大変回しやすくなったので、メーカーももう少し本腰入れろと俺は言いたい。

ただ、ルービックキューブはメガハウスが設計しているのではなくメガハウスは単なるルービックキューブの商社であって、これはアメリカのスピンマスターが大元になっていると言う事で、わざわざスピンマスターが販売しているルービックキューブを買ったのだが、メガハウスで販売しているのと全く同じで、製造元はメイドインチャイナであってそれを名盤換えて仕向け変えて販売ルートに乗せているだけなんだなぁと改めて思った。

ただ、若干、ルービックキューブでも仕向地仕様で変えていると思われる物があって、それがルービックキューブファントムで、これは基本的に25度程度だったかもう少し低かったかで真っ黒で指先なんかに触れて暖めると色が解ると言う変わったキューブなんだが、この温度変化はスピンマスター製は若干温度差があって、

国によって気温を意識して調整している様に思った

なので、スピンマスターのルービックキューブファントムはメガハウスのルービックキューブファントムより少しだけ温度が高め設定なのか、常温だとほぼ真っ黒になっていて、メガハウスの場合、夏場だとほぼうっすらと色が解るのでより気温の高い国向けがスピンマスターで日本などの場合はいろ変化は若干低い温度で出る様に調整していると思う。

これは、実際に同じ環境で確認したわけだが、1個だけを比較しているので全部がそうなのかまでは確認してないので、俺の勘でしかないと付け加えておく。

なので、夏場でも普通に真っ黒が良いので有ればスピンマスターの方が耐性は高い。

後は、スピンマスター製のルービックキューブ、ルービックスピードキューブエントリー、ルービックキューブインポッシブルも揃えてみたがこれは全く同じだった。

感心したのはRubik’s Connnectedでこれはスマートキューブで、スピンマスターGOキューブが出していて、スマホに繋がるキューブでしかも磁石内蔵でルービックキューブの中では唯一磁石内蔵と言えるキューブだが、ステッカータイプでしかもステッカーが紙なのでしばらく遊んでいるとステッカーの端がだんだんと白くめくれて見た目が悪くなるのが残念ではある。

これが、ルービックキューブのステッカーレス構造なら完璧に良いスマートキューブになるんだがなぁと思っているがアプリの出来はGANキューブのスマートキューブアプリのCubeStationよりも断然扱い易いし軽い。

まぁルービックキューブと堂々と言えるキューブも色々あるが、巷のキューバー達はほぼルービックキューブは持ってないし興味ないと思う。

何故ならば磁石化しないと回しにくいのでGANキューブを選択しているだろうからだ。

俺は単なるコレクターでマニアなので色々なキューブと改造厨でもあるので全部、磁石化している。

100円キューブを磁石化して1万円するGANキューブと戦えるキューブにするのが小気味よくてやっているのだが、そのためには1万円もするGANキューブも買う必要があってなんのこっちゃなんだが、これが楽しいわけだ。

まぁルービックキューブ派はルービックスピードキューブエントリー回しているとは思うが、磁石が余りにも弱すぎて納得してないが、その磁石が強くてかなり効き目を発揮するとしたら57mmキューブとしては満足するはずだ。

そうそう、ルービックキューブはほぼ57mと言うサイズなんだが、マジックキューブは56mmが主で1mm程小さい。

最もキューブのサイズは色々あって、俺がソルブで楽しんで回せるのは9cmまでとお申し、9cmキューブは結構ラインナップが多くて面白いカテゴリーなんだが、それ以上はちょっとネタでしかない。

9cmキューブはソルブ限界サイズでかなり豪快に回せるので楽しいキューブでもあるし、磁石化も大きい分丁寧に仕上げられる。

それにしても純正のルービックスピードキューブエントリーの磁石がもう少し強ければなぁ

コメント