俺が10G回線にしないのは

左からGALAXY note9、S22Ultra、PCなんだが、古いスマホでも250あれば不足は無い。

使っているルーターは、NECのWG2600HSと一昔前のルーターなんだが、IPV6対応している。

要は、これだけ速度が出ていれば、10Gにしたところ、これより早くなっても意味が無いのだ。

PCは、リモートサポートが出来れば良いが、1台をメンテナンスするが、同時に複数開く必要は無く、俺1人なので1台ずつ見れば良いので、実質数十台設定済みではあるが、偶に3台くらい並べる事はあるが、それでも支障は無い。

これは、通信速度と言うよりはRAM64GBも実装しているのでどうにでもなるわけだ。

なので、今の環境1Gは決して遅い回線では無く、相当早いか緯線でありながら10Gで更に太くなると言う感じだろうか。

高速道路も100km/h制限でこれ以上スピード出しても捕まるだけなでリスクが多くなるだけだ。

実際の自動車の場合、スピードを出せばそれなりにリスクが高くなるが、インターネットの場合、部品代が高く付いて維持費も上がるので費用的な部分でのリスクが高まる。

俺が思うに、恐らく1Gの回線も装置を切り替えれば10G出せるはずだが、そこを敢えて、金、費用を発生させる為に、装置を変えるのでは無く、新規契約の為に今のスキームにしているだけで老朽化したと言うものでも無く、あくまでも「金」だと合理的に解釈した。

であれば、その金に対して俺は人の儲けに口を挟む気はサラサラないのでその手口にのらない様にしたのであえて10Gの契約はしなかったしする必要がない実情もあったからなのだ。

それに回線をメンテナンスしたので未だルーターを再起動する事も無く快適にNECのルーターは動いてくれている。

となりのホテルにクレーム1本いれておけばホテルは何もしないのでこれ以上インタネット環境がわるくなることもないだろうし、まさかAPが増えたから俺のネット環境に影響したわけで今回は俺の方で対応したが、これ以上余計な真似をしたらと言うクレームいれておけば良いだろう。

今のWi-Fiを解析してみるとこんな感じで、ホテルのWi-Fiは全部1chを使ってくれているのでこれを避ける必要があって俺が何もしないで1ch使っていたのでここに干渉されて繋がりが悪くなったと言うか,突然繋がらなくなったので再起動する嵌めになっていた。

これを避ける為に、既にマンションの住人は察していたのか1chではなく他のchに分散していてみると9chが空いていたので俺はそれに設定しなおした。

実際、使っているのは5Gなので、2.4では繋いでないのだが、ルーター的には同じルーターなのでここに影響してしまうわけだ。

で有れば2.4をオフにしておきたいのだが温度計とかネットワークカメラが2.4にしか対応してないので一部使わざるを得ないのでオフに出来ず回線を調整した。

そう言えばWEBカメラなんかの繋がりが良くなったな。

たまにはチェックしないとだな。

今の所再起動なしで繋がっていると言う事はやはり原因はホテルが追加したルーターの性だな。

コメント