最近填まっているセラミックピンセット

最近セラミックピンセットに填まっている。

これ、中国で普通に買えば数百円、数十円と言うレベルなのにもかかわらず日本国内の流通業者

を経由すると100倍に価格が跳ね上がるこう言う商品は実に面白い。

これがセラミックかどうかを確認するために、ライターの火の中に一番細い部分の先っちょをあぶってみたが、燃えない、溶けない、ススが着いたが確かにセラミックの性質である耐火性は確認出来た。

工業用セラミック、ジルコニアセラミックなどとあるが、いわゆる差し歯なんかで使う「歯」がこう言う材質を使っているので、人工の歯をピンセットのチップとして流用している、若しくは工業用で開発されたセラミックを歯に応用したのかどっちがどっちだか解らないが、そういう材質だ。

プラスチックかセラミックかは、熱耐性の違いで確認出来るのでライターで先っぽを炙れば直ぐにわかるだろう。

で、アリエクで販売されているセラミックピンセットやのチップはどうやらセラミックで間違い無い事がわかったが、確認の為にサンプルをいくつか入手して自分で実験した結果だ。

そして、コレが日本の流通御者でいくらで販売されているかが気になって探してみると、殆どアリエクで販売しているものと違いは無く恐らく同じ物では無いかと思うのだが、これは写真で見た目が同じだと判定しただけなので確定しているわけでは無いが、このセラミックピンセットの先、チップと言うみたいだが60円程度で1ペアを販売しているが、先っぽだけで日本の流通御者から買うと3千円は普通にする。

概ね50倍の価格設定になっている。

これで、日本で流通している物、品質が50倍の価値があるかと言うと、どうにもそうは思えない。

こんなところでこすい商売が出来ると言う事を今は研究していて、何れは日本人から徹底的に巻き上げる方法を確立したいと目論んでいる。

日本人は馬鹿の方が多いので、こう言うこすい商売を中国を拠点に展開する足がかりになりそうだな。

コメント