FORZA MOTORSPORT だめだな

俺がレースゲームを買う要件は、SUZUKAがあるかが大前提で、FORZAは一応SUZUKAも走れるのでそれは問題無いのだが、起動から何から何まで遅すぎる。

SSDが条件になっているとか遅いの前提で作られているんだろうな。

こう言うプログラム設計はどうにも同じプログラマーとして容認出来ないわけで、FORZA4も5も何れもMicrosfotのゲーム開発チームはどういう設計思想なのか解らんが、とにかく遅い。

どんだけハイスペックのマシンでやれって言うのか解らんが、俺のPCだってそこそこハイスペックで、そりゃぁi7の9800Kとかちょっと前のCPUだし、RTX3060tiだって悪く無いGPUを使っている。

このPCで俺の好きなCARS3とかまぁあんまり好きじゃ無いけどアセットコルサなんかも普通に起動するし楽しめるんだが、FORZA motorsportsはゲームを始めるまでに気持ちが萎えて途中でやめてしまいやるきになれない。

始めれば始めたでゲームの出来とかそういうのは全く良いのに、始まりが遅すぎて辿り付けん。

起動時のシェーダーの最適化とか毎回待たないと始まらんし、これはFORZA特有の遅さだな。

ゲームをやるのに3分も4分もかかるってこれは「異常」な仕様だと思えないのだろうか。

ゲーム脳の連中はこういうの平気なんだろうが、ビジネスアプリを開発する俺にとっては致命的で、ダブルクリックしたら直ぐにメニュー画面は表示しないとユーザーに文句言われるんだがなぁ。

データベースからデータを読み込むのも起動しつつ、裏でスレッド走らせて読み込んだり色々と即応するのが要件だったりするのに、ゲームソフトだけはとにかく遅い。

ゲームはゲームパッドでも普通にしっかりと操作出来る点で、申し分無いのだが、まぁ起動のくっそ遅い時間待ちを、起動させてトイレに行ったりとかしないと駄目なゲームってクソゲー要件みたしているんだがなぁ。

なので、FORZA motorsportsはどれ程良いアプリかは二の次で、起動が遅い時点で★1つ

駄目だコリャ。

ちなみにゲームが始まれば良いんだが、再スタートなんかも超遅いので設計が悪すぎ。

SSDを要件にしている時点で終わっていたわけだな。

ちなみにゲームが出来る様になるまでの時間を計って見た。

FORZA motorsportsはなんと約6分もかかった。

CARS3で2:46、WRC10で1:28、ACCで2:00、Automobilista2が1:05、RIDE5で2:30と概ね2分台では走らせる事ができるのに、FORZAが如何に起動が遅いか数字で把握出来た。

6分は一番てっとり早いフリープレーの設定なのでまぁ概ね10分程度は始めるまでには時間がかかるわけで、いい加減にしてくれと思うわ。

2分でも遅いと思う俺が10分近くは耐えられんな。

これもそれも、SSDにインストールしてないからなんだろうが、ゲームをSSDにインストールするなんて子供のやる事で大人はそんな事はしないのでSSDにゲームをインストールするのは無理。

にしても、ロードの時間が異常と言うか、そんなに時間がかかっても平気なんだろうか。

FORZAは初回起動のロードも遅いが途中途中のレースの切替も超時間がかかる。

WRC10でも対外時間がかかるのに、それでも1分程度で次の画面には入る事ができるし、再スタートはすぐなんだが、FORZAはまぁ再スタートもままならない出来の悪さ。

ゲーム性はとても優秀で、ゲームパッド前提のレースゲームだろうからゲームパットでかなり走り易いし、この手のレースゲームにしては、コーナーのブレーキングインジケーター的な矢印もかなり信頼出来るので、結構突っ込んだ走りがゲームパッドで出来るなど、ゲーム中は文句なし、レースゲームではピカイチの出来だと思うのだが、セッション毎の時間がかかってしらけてしまってたかがゲームにそんなに待時間がかかるって俺にはあり得ない。

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