パーソナル編集長13を使ってみて

前から気になっていたパーソナル編集長13だが、キャンペーン価格と割引チケットが使えて5千円弱で買えたので手にいれてみた。

しかし、通常1万6千円もするアプリとは思えないほどできが悪かった。

まず、サンプルにある画像はほぼ、外部のアプリで作った画像を貼り付けて作っていて、パーソナル編集長のみでは作成出来ない代物で、初心者はまずだまされるだろう。

貼っているバレンタインフェアのチラシサンプルだが、これ全部画像で、文字は全く編集出来ず、外部のイラレとかで作った画像を貼っていると言うもので、これはインチキな広告で、画像を貼って出来るならワードでも作れる。

それと、1万6千円もするのに画像の部品というかワンポイントイラストとか全く無くて、筆まめ由来なら年賀状作成用の画像があっても良さそうな物だが全く無くて、自前で全部用意しなければならない。

それと、多少なりとロゴをデザイン出来る様にはなっているがこれが全く使いにくくて編集するのが超面倒で、これで試しに今言われているチラシを作って見るつもりだったのだが作るのを放棄した。

このパーソナル編集長で作る事が出来るのは「文字」だけの新聞が良いとこで、俺の感覚では1980円程度のUIでしか無く、これを買う必要性、動機づけは全く起きないし、なぜか制作意欲がこれでは起きない。

筆まめ由来の製品で俺が良いと思った物は無くて、全く使う側、作る側の意思がなく、サンプルは外部アプリで作った画像を貼っているところから、おそらくグラフィックアプリを作るセンスは皆無だ。

まぁ、文字を編集するとかその手の当たり前の機能を厳選して簡単にできる様にはなっているが、その内容がお粗末で、このアプリの概念で収まることが出来る、納得が出来る特異体質の人は良いんだろうが、俺はこのアプリでは制作意欲が損なわれたので、使う気がしない。

折角買ったが、一枚も制作できずにお蔵入りだ。(そもそも妹にやろうと思ったのでそれで良いのだが...)

とにかく、サンプルはともかく、ワンポイントの画像なんかの部品と言うか挿絵的な物が全く無いと言うのに、よく平気でチラシ作成とかかけるなぁと思った。

パーソナル編集長で出来る事は他のソフトでも問題なく出来る事ばかりで、他のソフトでパーソナル編集長で出来ない事の方が多いので買いでは無い。

(念のため、機能限定版のバージョン12では無く、最新フルバージョンの13の話)