PLAYTECH PTTR-300Sと言うトランペット

ついに、手に入れてしまったPLAYTECHのPTTR-300S

BACHのストラディバリウスもどきのこのトランペットは全く遜色なく使える

2万円そこそこで買える「本物」のトランペットはその辺の初心者向きのものより良いかもしれない。

さすがに1万円程度のトランペットを試奏したことが無いので解らないが「それなりに」とか言う評価が多い中、これは「それ以上」の鳴りで、まだミュートつけての試奏だが、それでも芯のある響きでプラクティスミュートが普通のストレートミュートレベルの音漏れがするほどとても良くなる。

形もストラディバリウスそっくりで、比較しても3番スライドのウォーターキーくらいでまずBACHと言ってもばれないかもしてない程の出来でびっくりした。

PLAYTECHでは前にフリューゲルホルンをかってピストンの出来の悪さにがっかりして、かなり改造をほどこしてまともに使える様にしたが、これは何もしなくてもピストンはなめらかだし、音も良い。

プラスチックトランペットなんか買うよりずっと良い買い物が出来る。

まぁプラスチックトランペットは軽いからそれはそれでメリット大ありだけど、これはそこそこ重量有ってhinoモデルよりは軽いけどなかなかのヘビー感でメッキの係も綺麗で価格間違ってると思える程、10倍以上の価格のトランペットと何ら劣るところが見つからない

BACHのストラディバリウスをhinoモデルを買うときに散々試奏してhinoに決めたのだが、あの吹奏感は忘れられず、とはいえ俺ポリシーでBACHは買わないと決めているのが、PLAYTECHのトランペットだから俺ポリシー違反にはならないので非常に満足だ。

PLAYTECHの楽器もここまで来たか。

しかし、hinoモデルもこのPTTR-300Sも重たくて重たくて.........

QUEEN BRASSのHINOモデルとPLAYTECHのPTTR-300Sを並べて見た。

どちらも新品で買ったのでまずは水洗いをした訳なんだが、PTTR-300Sはそうとう汚れていると思いきや案外綺麗で何も問題はなかった。

それにしても、これ価格差10倍で、HINOモデルは23万、PTTR-300Sは2.3万なので本当に10倍差なんだが、実はPTTR-300Sの方がかなり吹奏感は気に入っている。

店では本物の180ML37SPとHINOヘビーウェイトモデルを比較して、10万円の差を感じていたわけで、その差というのはハイノートあたりの音域の吹きやすさで、ストラディバリウスの方は至って普通に出せたが、HINOモデルはコツが必要で当たればがっつり出るのだが慣れないせいか、やや癖があるとでも言えば良いのか、吹き込む必要があるなぁと感じた。

日野さんの狙い通りなのか重たい音と言う意味が良くわかって、当たると音の質感がずっしりとくるのだが、少し慣れがひつようで吹き込まないとこのモデルの良い部分を引き出せないなぁと思ったが、そんなに難し話でも無くしばらく吹いていれば自然になれるレベルではあると感じた。

なので、試奏の時間内ではHINOモデルの良いところまでたどり着けなかったが、ストラディバリウスの方はすごく吹きやすくて、そもそもLボアを吹き続けていたからなのか息の入れ方は普通よりしっかり入れる癖が付いているので、ものすごく鳴ってくれて、試奏の時間ないでもしっかりと良さを感じることが出来たので迷ったのだが、俺もミーハーでこの形はそうそう見かけないと思ってHINOモデルに決断した。

しかし、金があればストラディバリウスも買っていた。

そして、見つけたのがPLAYTECHのPTTR-300Sと言うわけだ。

楽器を洗ってみて、抜差管の刺さる部分の磨きが足りないので最後の仕上げはあまり良くなくて、時間をかけて磨かないとスムーズに動かないのだが、肝心なピストンは驚くほどスムーズで当たりを買ったのか、とにかくなめらかでスコンスコンと操作性は抜群に良い。

これはHINOモデルよりも感触は良いのだ。

そして、勘違いでは無いと言うことを確認するために何度もミュートをつけてだが吹いているのだが、プラクティスミュートなのにストレートミュートの様な音が漏れ出てくるのだ。

どちらもHINOモデルは明らかにヘビータイプなのだが、このPTTR-300Sもしかりこの辺はヘビータイプの要素を兼ね備えた感じがたまらない。

サブで買ったつもりのPTTR-300Sも実は両A面として使える程、びっくりするほど吹きやすいのだ。

これ中途半端にVINCENTに妥協しなくてもストラディバリウスそのままなので嘘みたいな事が起こっている。

今週日曜日、合奏があるのでミュートなしで思いっきり試そうと思っているのだが、皆には黙っておいて、普通に取り出して演奏するつもりなんだが、黙ってられないなぁ...

これ、まさかの自慢の1本になってしまった。

もし、今トランペット買おうかと迷っている人がいたら、PLAYTECHのPTTR-300Sをおすすめしたい。

HINOモデル頑張って買ったのにPTTR-300Sなんか買うんじゃ無かった。

すっげー良い。